‘Tis Nature's Voice~それは自然の声~Ⅱ

みらくる・あっこの気ままブログ

☆彡星宮と鈴の宮☆彡

2017-07-08 15:39:40 | 歳時記
☆ 九州の豪雨被害に、お見舞いを申し上げます ☆

7月7日
七夕の恒例行事として、住吉大社の星宮(ほしのみや)の星まつりに行きました。










年に一度、七夕の日の午前10時に、ご祈祷が行われ、その一瞬だけ扉が開かれます。
開かれる時には頭を下げているので、見ることが出来ませんが、「おー…」という声がして、また閉められる時も、その声がします。
ちょっと特別な気持ちになり、少しの間扉の中を見ることが出来ます。お祈りの最後の方で涼しい風がサーっと、しばらく吹いてきて、間違いなく星の神様が降りて来ておられるのを感じました。
参拝者の中から、一人だけ玉串を捧げることが出来ます。今年は唯一の男性の方が、その役をされました。
扉を閉めてから、星の形の色紙が撒かれますが、水に溶ける紙だそうで、天の川のようになります。

   
今年は金銀の短冊が残っていて、お願い事を書くことができました
「ひこ星」って、思わず”ひこにゃん”を思い出しました(=^・^=)。
明日から大相撲名古屋場所ですが、星宮さんの短冊に、高安関が見たら喜びそうな願い事が!なんか叶いそうですよ


初辰まいりはお休みして、楠捃社で猫さんだけをもらいました。百合の香りがすると思ったら、カサブランカが奉納されていました。


向日葵と秋桜。近頃コスモスは、四季咲きのものが増えて来て、必ずしも秋に咲いているわけではなくなりました。
コスモスって、宇宙という意味らしいですよ。綺麗に丸く咲くところが、星のようなのだそうです。
では向日葵との組み合わせは、太陽と星ですね。


次に、ピアノの生徒さん情報で、堺市にある小さな「鈴の宮蜂田神社」というところに、
子供達が学校から風鈴を配られて、神社に持って行くようにと言われたらしいのです。


着くなり、風鈴の涼し気な音が、風に乗ってキラキラと聴こえてきて、テンションが上がりました
境内の至る所に、風鈴が掛かっていて、風が吹く度に音を立てているのです。”鈴の宮”という名前からして可愛いのに、
この音を聴くと、なんと癒されることでしょうか…














「風鈴祭り」として、8月いっぱいまで飾られているようです。そして風鈴の一個一個の短冊に、願い事が書いてあります。


神社のロゴも鈴です。


ちょー可愛い「三つ蜂稲荷」というお稲荷さんの鳥居が。何故、蜂なのかはわかりませんが、
この辺は八田という地名で、そこからもきているのでしょうか。

 ここにも七夕飾りがあって、短冊に願い事を書くようになっていましたので、「また、ひこにゃんに会えますように」と書きました。


鈴と言えば、ひこにゃんのトレードマークでもあります。「ひこにゃん公式ブログ」より、神社の鈴を振るひこにゃんの可愛い写真です。
ひこにゃんの鈴音も、すごく可愛いくて、いい音ですね


深井・メープルタウンに新しく出来た、「ル・ボワ」(森)で昼食を。雨の予報が外れ、めちゃくちゃ暑かったのですが、野外で食べる所で、ミストや簾などで涼を演出。
ここはを鳴らして、お店の人を呼びます。各店舗からのメニューがボリューム満点でお安くいただけます。今月の初辰さんと。

 レモンの木にやって来る、アオスジアゲハ


ニュースで、素麺業界が七夕を”そうめんの日”にしましょうという、ということにしているというと知りましたが、昔からうちは七夕の日は、たいてい素麺です(^-^;。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿