‘Tis Nature's Voice~それは自然の声~Ⅱ

みらくる・あっこの気ままブログ

鎧のような蛹

2016-07-10 21:14:57 | てふてふ
夫が小学校の理科支援員の仕事が、夏休みに入ったので、学校で育てていたツマグロヒョウモンの、幼虫や蛹を持って帰ってきました。


メタリックな棘棘があり、鎧のような蛹です。


見事、雄のツマグロヒョウモンに羽化して、飛んで行きました~

 まだ幼虫もいるのですが、エサになるヴィオラの葉っぱが枯れてありません。
昨日は選挙の前日投票へ行き、まだヴィオラを咲かせてる家などがないか探しました。以外と家のすぐ近くの一戸建てに、雑草とともにヴィオラの花が残っていました。
うちのベランダなどは、とっくにヴィオラは無くなっていますが、意外と一戸建てや、地面に植えられてるものは、長持ちするようです。
幼虫もトゲトゲのある、もっと恐ろし気な姿なので、写真は小さくしておきます。クリックしていただければ、大きく観れます(^-^;。
少しヴィオラの花を摘ませてもらい、イモ虫さんにあげたら、喜んで食べて眠りました。やれやれ、無事に蝶々になってくれたらいいな~。
っていうか、最近あまり怖くなくなってきてんですが、怖いものが無くなるというのも怖いな、と思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿