‘Tis Nature's Voice~それは自然の声~Ⅱ

みらくる・あっこの気ままブログ

卯の花がよく咲いています。

2015-05-05 22:37:34 | 初辰さん
5月4日は、住吉大社初辰大祭でした。
一度ご祈祷を受けると、大祭の時の奉納の案内が来るのですが、楠捃社の旗をうちは寄進しました。


一年間楠捃社の周りでたてられるのかな?解りませんが、緑の美しい楠には、この赤色は映えます。


境内は全体、新緑で綺麗ですが、池に伸びた松の枝に、大小のが並んで甲羅干し。


三大名花、浅澤社の清楚なカキツバタもたくさん咲いていました。


そして、卯の花苑は5月いっぱい解放されていて、今は珍しくなった、全国のいろんな種類の卯の花(ウツギ)を、育てているそうです。









     
色んな色と形の卯の花が揃っています。


涼しげな卯の花の大木の木陰。

 卯の花神事の舞が行われる石舞台と、種貸社ののぼり旗。


これは別の場所ですが、薔薇も綺麗に咲いてきて、すっかり初夏です。


今月の初辰さん。大祭の時は必ず、手ぬぐいや、お餅がもらえます。た(タツノオトシゴ)、ね(猫)、か(カンガルー)、し(白熊)の親子の絵が描かれていました。
種貸社は子授けの社でもあります。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の季節 | トップ | 白い苺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

初辰さん」カテゴリの最新記事