‘Tis Nature's Voice~それは自然の声~Ⅱ

みらくる・あっこの気ままブログ

初辰まいりと卯の花

2016-05-11 14:14:38 | 初辰さん
5月10日
五月の住吉大社・初辰大祭でした。午後から行きましたが、雨でもあり人も減っていて、大祭の賑やかさは、あまり感じませんでした。

    今年の春、三横綱がしめ縄を掛けた、第一本宮前の楠
最近、金運カレンダーというアプリをよく見るのですが、一粒万倍日と書いてあり、偶然初辰まいりの日と、重なっているのかな~と思ったら、初辰日は必ず一粒万倍日なのだそう。
雨に洗われた新緑と、赤い旗の彩りが美しいです。卯の花神事の舞いが行われる石舞台にも、朱色の木の飾りがはめられていました。がいつもいるのですが、来月のお田植神事に、虫を食べさせるために、小鴨が20羽ほど、いつも田んぼに放たれるそうです。

五月の楽しみは「卯の花苑」が解放されていて、今では絶滅危惧種のような、美しい卯の花をたくさん見られることです。
それでは「夏は来ぬ」の歌でも聴きながら、卯の花の写真をご覧ください(*^_^*)

「夏は来ぬ」「故郷」 Vent Vert (ヴァン・ヴェール)演奏



うさぎ信仰の住吉さん、卯の花苑の入り口には、うさぎが乗った歌碑が。


まだ蕾のものも。




鈴蘭のような釣鐘型の白い卯の花




この白い卯の花が、とてもいい香りがします






赤やピンク、白が混ざった卯の花。とても綺麗です


雨で花が散り、卯の花絨毯になっている個所も。






芸事の神、浅澤社のカキツバタも満開の様子


今月の初辰さん。大祭のプレゼントは、タオルハンカチでした(=^・^=)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🌼~Happy Mother's Day~🌼 | トップ | ベートーヴェンにハマる。そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

初辰さん」カテゴリの最新記事