‘Tis Nature's Voice~それは自然の声~Ⅱ

みらくる・あっこの気ままブログ

新型コロナウイルスの恐怖が無かった頃④奈良県・三輪明神⛩️🏔

2020-03-04 20:30:03 | 歳時記
九州から帰ったのは、一日の夜遅くでした。


実家の鏡餅は、陶器で出来たものに、個包装のお餅がはいっています。ひこぬいを並べてみると、やはりよくマッチしています。


二日はお休みして、三日に地元近くといってもお隣の奈良県ですが、実家がいつも行く「大神神社・三輪明神」へ行きました。


三輪山は山全体がご神体になっている、自然の中にある感じの神社で、ここも参拝客は多いのですが、広いので人がそんなにいっぱい感はありません。


ここにもチビひこと一緒に🎍。


門松と記念撮影🎍。


山の中の参道を登っていきます🌲🌳🌲🌳🌲🌳。


巳も信仰されています。


山道と階段を登れば本殿です。人は多くても太宰府天満宮のようではありません。


蛇が住むとされる大きな木です


弁財天を祀る「市杵島姫命・いちきしまひめのみこと」という水の神様、女性の神様の赤い可愛いお社が、池の中にあります。




その側に湧き水が出るところがあり、備え付けのコップで御神水を飲んだり、持ち帰ることも出来ます。
これも多分今だったら、多くの人が同じコップを使うことになるので、危険ですね(-_-メ)。


帰り道には三輪素麵や、野菜などを売っていて、巨大なレモンが。放置して大きく育ちすぎたのではなく「でかレモン」という三輪の特産品だそう。チビひこと比べても大きさがわかりますね🍋。


母の誕生日だったので、ケーキを食べに「桜珈琲」に。たくさんのケーキに、ひこにゃん大興奮


ケーキセットには桜餅アイスもついていて、ますますテンションの上がるチビひこです




木肌を見たら桜の木だったので、早咲きの桜のようです。


約一週間ほど実家に泊まって過ごして、夫に迎えに来てもらいました(夫はお正月が嫌い、猫の世話もある)。チビひこも実家のひこぬいとお別れです。


最後にみんなでエクレアと苺を食べて、やっぱり嬉しそうなチビひこにゃんです






最新の画像もっと見る

コメントを投稿