‘Tis Nature's Voice~それは自然の声~Ⅱ

みらくる・あっこの気ままブログ

🌼盆梅がのび~る🌼

2016-03-07 21:12:26 | 花便り
実家のご近所で、面白い”仕立て梅”を育てているお家がありました。




松の枝を伸ばしているものはありますが、梅をこんな風に伸ばしているのは、初めて見ました。
たまたま家の人が庭に出ておられたので尋ねてみると、元は亡きお婆さんが育てていた盆梅だったそう。
地植えして、新枝が伸びてきたら、フェンスに紐で括りつけていくと、いつの間にかこんな風に、仕立て上がったそうです。
珍しいので、写真を撮らせていただきましたが、そんな風に見てくださると「お婆さんも喜びますわ。」とおっしゃっていました。


普通の一重の梅なのですが、春になると楽しい仕立て梅が咲いて、とても可愛いフェンスになるのですね🌼🌼🌼🌼🌼。


こちらは青空に映える、可愛い枝垂れ梅



松竹梅の、松梅ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🌼浪速の春は、大相撲から🌼 | トップ | 🌼マークのお誕生日です🌼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花便り」カテゴリの最新記事