‘Tis Nature's Voice~それは自然の声~Ⅱ

みらくる・あっこの気ままブログ

元旦~☀初日の出、お節、初詣、そしてスーパームーン🌕

2018-01-02 19:05:01 | 歳時記
うちのベランダからは、初日の出を見ることが出来ますが、今年は雲がけっこうかかっていて、なかなかお日様の姿が出ませんでした。



きっともう日は昇っているので、雲が光を浴びて綺麗な色です。






出て来るまでは、ちょっと長いですが、雲の向こうから光がさしてきました。










昇り出したら、いっきに上がってきて、きれいな丸い姿が現れました。


ハッピーくんはいつも草や花を食べに出て来るね(=^・^=)。


お屠蘇で清めてから、次に雑煮、そしてお節を食べるのが順序らしい。

   
自分で調理したのは、数の子お雑煮だけです(^^;。


お天気も良かったので初詣に。最近仕事でずっと通る道に「国宝・櫻井神社」があり、泉北の三大神社の一つで、まだ行ったことが無かったので、ご縁を感じて行きました。


立派な門松が二つあるのですが、小さな神社の入り口にいっぱい人が並んでいて、遠くから撮影出来ませんでした(^^;。




国宝の本殿。最近国宝という言葉に弱い。


可愛いお稲荷さん



    
やはりがロゴマークのようです。ツゲの木で出来た桜のストラップ。桜の木はすでに蕾がついています🌸。


夜は今年最初のいきなりスーパームーンが上がりました






ビデオカメラで何とか🐇さんのお餅つきが撮れました🌕。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿