‘Tis Nature's Voice~それは自然の声~Ⅱ

みらくる・あっこの気ままブログ

The Last Rose of Summer・秋薔薇

2012-10-27 22:49:44 | Rose
来週は寒くなるとか…。
今、秋薔薇が綺麗と聞いて「浜寺公園」へ暖かいうちに観に行こ~っと思いました。
昼間は夏のように暑い…。平日は遠足の子供達で賑わっている。


薔薇園の入り口には噴水がありますが、太陽を背にすると、うっすらとが見えます。

  
青い空に、フェニックスの葉近くまで伸びた薔薇も。
フェニックスのらしきものもなっていました。


春に比べると、花数はうんと少ないのですが、色が濃く長く咲き続ける秋薔薇。
その分、ひとつひとつが印象的です。「The Last Rose of Summer~夏の名残りの薔薇~」という有名なイギリスの歌がありますが、まだまだ蕾をつけていましたので、冬に向かってしばらく咲き続けるでしょう。日本語では「庭の千草」という題になっていますが、千草って沢山の花々のことで、薔薇ではなく、日本的に「白菊」と歌われています

      
黄薔薇は、オレンジっぽく濃くなるのが特徴みたいです。 

  
「ノックアウト」という赤やピンクの薔薇。ダイアナ妃「プリンセス・オブ・ウェールズ」という純白の薔薇もありました。種(ローズヒップ)が出来ているのも秋の特徴だそう。


すごく綺麗だと思ったのは「カリフォルニア・ドリーム」という大型の香りの良い薔薇でした


海の近くなので、大きな松林の下に遊具も沢山ありますが、ライオンきのこハウスが面白いな~。   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 響きのいい所と、ピアノのい... | トップ | 可愛いモンシロチョウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Rose」カテゴリの最新記事