‘Tis Nature's Voice~それは自然の声~Ⅱ

みらくる・あっこの気ままブログ

リアルてふてふ

2015-05-15 22:26:32 | てふてふ
まだ5月なのに、台風6号が来てベランダの植物を非難させていました。


でも夜のうちに雨が降って、次の日によく晴れたので、たいしたことはありませんでした。


生徒さんのお父さんに「トックリラン」というとても可愛い、出来たばかりの子供のような根っこをもらいました。


ウィキペディアで調べると、エ~っ、こんな大きくなるの~!とビビりましたが、植物に詳しい知人がこの木とは種類も違い、10年たっても玉ねぎ大ぐらいにしかならないと聞いて安心しました。子供は「ポックリラン」と言って、とても嬉しそうにくれました(^▽^;)。

     
台風が去って、トックリランも日当たりの良いところへ置きました。鉄砲百合の蕾も出来ています。もうすぐ綺麗な真っ白な百合が咲きます。忘れな草の種もいっぱい出来ています。ブルーのロベリアナスタシアペチュニアも盛り上がって、ベランダは夏らしくなってきました。



 ベランダの座布団はトラくんの特等席です(=^・^=)。




庭代台中学校の道路わきのは、四季それぞれに綺麗な花が咲き、ポピーがとても綺麗に咲いているので、リサイクル環境公園も綺麗かなと思っていきました。


ポピーが風に揺れる映像を録ろうと思いましたが、もう終わりかけで、もう花は少なくなっていました。台風の後だから、風はとても吹いて、花は感じよく揺れていましたが、やはりもひとつ…。
その代わりに、ツマグロヒョウモンがクローバーに泊まっていたので、そちらの動画を投稿してみました。本物の蝶々です

Real Butterfly リアル・バタフライ「ツマグロヒョウモン 雌」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タブリン・コンサートのお知... | トップ | ハープは大変(;・∀・)♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

てふてふ」カテゴリの最新記事