Club野風増   岐阜・本巣100夢プロジェクト!

自転車、登山、テレマークスキー、カヌー・・・そんな情報が満載ですよ!!

輪旅 上越・東頚城丘陵から魚沼を走る!

2011-06-10 09:36:46 | 自転車旅
《輪旅 上越・東頚城丘陵から魚沼を走る!》
 上越、頚城、魚沼・・・いつかは訪れてみた場所でしたが、岐阜からはあまりにも遠く、なかなか実現が出来ませんでした。毎春、ランドナーのつどいというイベントがあり、その企画で長年の夢のエリアを走ることが出来ました。

 スタートは、「ほくほく線」発祥の地と呼ばれる松代(まつだい)駅・・・ここは棚田の風景でも有名で、「天地人」の冒頭に出てくるシーンは星峠からのものだそうです。県道「松代高柳線」にて北上、先ずは芝峠越え・・・その先には素晴らしい棚田の風景が広がっていました。


(松代の棚田風景)
 鯖石川に沿って下流へ・・・新緑に包まれた道を快走・・・門出(かどいで)は和紙の里でもあるそうです。荻ノ島はわら葺の里とか・・・高柳町(現柏崎市)の中心地となる岡野町で右折し、塩沢へ。


(パンのお店・麦麦ベイク)
 麦麦と書いてばくばくと読むそうです。手作りパンの店「麦麦ベイク」を訪れました。なんとここの奥様は京都のサイクリングクラブに所属され、縁があってここ上越の地にお店を構えたそうです。全てが手作りというパン屋さん・・・後でいただいたマーマレード入りにパンはとても美味でした。ミントティーもご馳走に・・・


(総勢24名?)
 本隊は信越本線の安田駅よりスタート・・・大沢の郵便局前にて合流しました。総勢25名、東西のランドナー乗りが結集していました。旧知の方も大勢・・・挨拶を交わしながら大沢峠を目指しました。次に榎峠へ・・・ここでささやかなランチタイム。路上に座り込み、自転車談義に花が咲きました。


(上越の風景を走る)
 この先よりダート道へ・・・ちょっとした谷間にも田んぼが開墾され、きちんと田植えがされていました。多分、ブランド米が収穫できるため、まだまだ採算が合うようです。時より現れる集落の風景もなごむものがありました。赤いトタン屋根の下はわら葺でしょうか・・・


(豪雪地帯!)
 「美しい日本のむら景観コンテスト」で、最高賞である農林水産大臣賞を受賞した小白倉地区を通過。一宮のKさんより教えていただく。そこより再び細道へ入り、田んぼ道を走りました。


(昭和の時代!??)
 県道「小千谷十日町津南線」へ出会えば、後は快適な舗装路を南下して十日町を目指します。今宵の宿は、十日町二ッ屋温泉「じょんのびの宿 鷹の湯」。豪勢な食事以上に十日町の地酒に感動をしました。じょんのびとは、上越の方言でのんびりとか・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新緑 (SHIGERU)
2011-06-10 11:28:03
ずいぶん大勢ですね~

街道、畦道、古道?
爽やかツーリング

ところで村上あたりの家、記憶ではいた壁が
昔の小学校によくある、斜に重ねた風景見ませんでした?
返信する
黒板塀ですか・・・ (wajin)
2011-06-10 11:39:29
SHIGERUさん、どうもです!
村上・・・黒板塀の街並みへも行きましたよ。シャケの干物を吊るした風景は見ませんでしたが・・・念願の村上城跡へも登りました。瀬波温泉へも行きたかったのですが、次回の宿題にしました。もう少し行けば津軽でしたね(笑)
返信する

コメントを投稿