Club野風増   岐阜・本巣100夢プロジェクト!

自転車、登山、テレマークスキー、カヌー・・・そんな情報が満載ですよ!!

秋を漫喫!樽見鉄道でサイクルトレインを!

2015-09-03 12:25:22 | サイクリング
《樽見鉄道でサイクルトレイン 本巣から根尾樽見へ!》
樽見鉄道サイクルトレインの募集です。レールバスに乗ってのんびりと根尾・樽見駅へ・・・そこよりは自己責任のもと、各自の興味で好きなコースを走っていただけます。途中、神海駅で下車し、谷汲山へ向かう楽々プランも可能です。

日時:10月25日(日曜日) ※雨天、荒天時は延期
集合:本巣駅8時20分 ※本巣駅に駐車スペースは有りませんので、本巣市役所等をご利用ください。

乗車時刻:本巣駅発8時44分、樽見駅着9時16分
参加費:590円 (本巣駅~樽見駅の乗車賃のみ)
※臨時便のため、ゆっくりと本巣駅で乗り込みができます。
募集人数:50名位 (初心者からベテランまで   完全予約制・定員になり次第打ち切り)
参加車種:自由 (パンク修理、マップの読図、セルフレスキューのできる方)
定員50名になり次第締め切ります。参加希望の方は私か樽見鉄道(0581-34-3777)カフェレスト・コルマール(0581-34-4885)まで連絡をお願いします。食事、自転車の整備&修理等、各自の責任で。サイクリング中の保険は未加入ですので、各自で加入してください。

ではでは、千客万来!大勢の方々が来ていただけることを願っています。募集のパンフレットはコルマールへ置いておきます。wajinより

輪遊び 三重北勢エリアを走る!

2012-04-07 22:13:09 | サイクリング
《輪遊び 三重北勢エリアを走る!》
4月というのに未だ冬!桑名あたりの桜は三分咲き・・・冠雪した鈴鹿の山々は吹雪いていたようです。
クラブラン・・・自転車が倒れるかと思うような強風の中を16名の元気な方々と走ってきました。里山の広がる北勢の田舎風景は癒しに・・・猪名部(いなべ)神社の上げ馬神事には時間が早すぎて見れませんでしたが、B級グルメ・・・憧れの四日市トンテキにはありつけました。あのタレの味は絶妙・・・大満足でした。

ナローゲージの三岐鉄道北勢線・・・伊坂ダム公園・・・四日市霞ヶ浦緑地・・・長良川河口堰、見所がいっぱいでした。

(船頭平閘門)
集合は船頭平閘門公園・・・なんとここは木曽川と長良川をつなぐ唯一の水路でした。当然、二つの川には高低差があるわけで、ヨーロッパの運河のように水門で仕切って水位を上げ下げし、船を通す構造になっていました。県営(国営?)のため無料のよう・・・いつかカヌーで通ってみたい場所でした。

(多度の川に沿って)
強風の中、立田大橋、木曽三川公園、油島大橋へと走って行きました。風は半端ではなく、まさしく飛ばされそう・・・前を行く人が風に流され、縁石にペダルをこすり付けるシーンを見てしまいました。用心!用心!・・・

多度大社の南あたり・・・肘江川に沿って西進します。前方の鈴鹿山系は白く冠雪・・・雲の色は吹雪模様でした。

ちょっとした峠を越え、東員町へ。もう一つの上げ馬神事が開催されている猪名部神社へ寄ってみました。馬糞が転がる道を進むと砂を撒いて作られた上げ馬神事ようの道が・・・竹の柵も設置され、とても雰囲気でしたが、昼からの走行ということで次回の宿題となりました。

(伊坂ダム公園にて)
里山の雰囲気が色濃く残る坂を上がると、そこは三重県営の伊坂ダム公園・・・強風のためにボートこそ楽しむ人はいませんでしたが、ウォーキング、ジョギング、サイクリングとアウトドアを楽しむ方でいっぱいでした。

(四日市トンテキ)
丘を下って富田の町へ・・・ここは東海道が通っていた町、少しの区間でしたが、旧街道を走ってみました。辻に建つ道標が目印となります・・・

ランチタイム・・・最近、B級グルメで有名になりつつある「四日市とんてき」・・・「あしがる亭」というお店に入り、独特な味付けのタレが気に入りました。これで出来上がる時間が早ければ・・・と!

(霞ヶ浦付近を走る)
お腹を満たし、伊勢湾方面へ・・・有名な四日市コンビナートの北端、霞ヶ浦緑地公園へと。しばし童心に・・・

(空を駆ける少女!?)
芝生の広場で無心?に遊ぶオトナたち・・・とてもリラックスできる時間でした。撮影会も・・・

(長良川河口堰)
桜は三部咲き・・・予定の九華公園(桑名城跡)はパスし、23号線の揖斐長良大橋を渡り、長良川の左岸を北上します。堤防道路はとんでもない向かい風に・・・仲間はとたんに無口となり、ひたすら川上に向かってペダルを漕ぐだけとなりました。

国道1号線、近鉄名古屋線、JR関西線、東名阪自動車道と横切ってゆきます。長良川河口堰・・・いろんな議論がありますが、無駄な人工物だけは止めにしていただきたいなと・・・

てんでバラバラに・・・まさしく奥美濃流・・・ゴールの船頭平公園に辿り着くと、早い方はすでに流れ解散・・・更に自走で帰宅される方々のようです。(ある方は19時に帰宅、今日の走行距離は150キロオーバーだったとか)

全員のゴールを待ち、最後の記念写真を撮って解散となりました。

輪旅 新春ランで伊自良湖へ!

2012-01-09 15:41:49 | サイクリング
《輪旅 新春ランで伊自良湖へ!》
 2012年が始まりました。年が変わったからといって何かが変わるわけではないのですが、なぜか目出度い気分になります。去年は激動の年、今年は穏やかであって欲しいですね。

総勢24名・・・所属するクラブの初詣ラン&新年会へ行ってきました。冬場、この寒い時期でも走ろうという方々は本物のサイクリスト達・・・のようでした。

(朝の樽見鉄道)
 道の駅「織部の里・本巣」に17名が集合・・・リカンベントで、丸石バルボアで、ツノダ・グランプリで・・・それぞれが個性的な車種でエントリーでした。変り種は、樽見鉄道が貸し出しているダホンのミニサイクル・・・なんとレンタル料は一日300円とか・・・借りない手はないようです。

(初めて見るリカンベント)
 走りなれたいつもの道で木知原(こちぼら)へ・・・快適でない国道を外れ、小さな谷沿いの道を上がって川内へ。交通量はほとんどないため、いろん方とお喋りが楽しめました。このひと時がサイクリングの魅力でもあるようです。

(アメリカからの客人)
 今日のスペシャルゲスト・・・アメリカより3人のお客様が参加です。とても日本が好きで、永住したいとか・・・嬉しい話しです。日本の魅力・・・案外、私たちのほうが気付いていないようでした。

(伊自良湖にて)
 鹿穴峠を越え、雛倉へ・・・旧伊自良村へ入って北上・・・昭和を感じさせる農村風景に心が癒されます。坂を上がって伊自良湖へ・・・思ったより雪はありませんでした。今日のテーマは初詣ラン・・・名刹の甘南美寺へ・・・石段を上がって本堂へ向かいます。大きな庫裏が凄い・・・

(フランスの片田舎?)
 もう一つのテーマは新年会・・・急いで本巣へ戻ります。水の枯れた伊自良川の堤防道路(サイクリングロード)を快走し、コルマールを目指しました。

(総勢24名)
 にぎやかにランチパーティー・・・お店で合流した方も含めて24名に・・・今年も大いに盛り上がりそうな予感がしました。