Club野風増   岐阜・本巣100夢プロジェクト!

自転車、登山、テレマークスキー、カヌー・・・そんな情報が満載ですよ!!

山旅 下呂の簗谷山へ!!

2010-11-05 21:41:50 | 登山
《山旅 下呂の簗谷山へ!!》

 紅葉を楽しむ!

 秋のささやかな楽しみ・・・紅葉を楽しむのにルールはない・・・ただ、山に行って景色を眺めるだけ・・・これがいい!!

画像はこちらから・・・
http://picmate-club.panasonic.jp/p/29596/album/_ocxcsf3kEiP/photo_list

 簗谷山(やなだにやま・1214m)へ登ってきた。郡上八幡より和良村を通り、東仙峡金山湖へ。さらに弓掛川上流に進み、「金山の森」の奥より簗谷山の登山口へ。かなり細い山道で慣れない運転手には辛い道である。

 身支度を整え、石の階段を上がる・・・立派な東屋を見送り、すぐに分岐を左に折れて「南尾根ルート」を上がることにする。この道は新しく付けられたルートで、山の斜面を一気に上がることになる。石もゴロゴロとしており、無難なのは「ブナの木ルート」のようである。

 下部の紅葉はまだまだのようで、緑の葉の下をぐんぐんと上がってゆく。朝の日差しが気持ちよく、木々の間から差し込む陽光が優しい。時より墨汁?のような香りが漂ってきて、ちょっと心がなごんだ。

 谷筋から尾根上へ出ると、斜面一面が紅葉に染まった簗谷山が現れた。頂上の真下に見える岩場が岳美岩のようで、それが目印となった。右手に紅葉、左手は気持ちの良い笹の斜面が続いている。


(上りの道)

 南北につながる主稜線に出れば道の傾斜は緩やかになる。展望台と呼ばれる場所で休憩・・・冬型であった天候は回復傾向で、時より黒い雲が北西方向から流れてくるが、天気は申し分ない。だが、期待した御嶽は雲の中・・・木々が雪で白くなった山裾だけが望めた。


(岳見岩よりの眺望)

 頂上へ上がる道より少し手前の分岐を下る。ブナの古木であろうか、ほどよい色(茶?黄色?)に紅葉をしている。その先が岳美岩・・・多分、岳見岩が本来かと・・・天気さえ良ければ、御嶽の眺望が欲しいままというロケーションである。恐る恐る身を乗り出して下を覗く・・・まさしく紅葉の海・・・


(頂上にて)

 簗谷山(1214m)の頂上に着く。川上岳、萩原御前山、下呂御前山、白草山、小秀山・・・その向うには白く雪をまとった中央アルプスの山々が・・・南東には、ちょっと三角形で格好良い恵那山が見えている。西に見えているのは根尾の雷倉であろうか。


(下りの道)

 下りは「ブナの木ルート」で・・・年数の経った登山道は、すっかり自然に馴染み、紅葉した広葉樹の中をゆっくりと下ってゆく。道の両側が瀬の低い笹に覆われているのが良い。

 尾根筋から谷筋へ降り、何度か沢を渡って登山口へと戻った。次回、新緑のころにも来てみたい山であった。

温泉・・・馬瀬の「美輝の湯」へ寄る。露天風呂だけのシンプルな温泉であったが、お湯は下呂よりいい!??と感じた。

金山巨石群・・・夏至?冬至?に岩の割れ目から日が差すという。

郡上八幡・・・私のお気に入りは、①飛騨古川、②郡上八幡・・・③は、恵那の岩村か美濃市のうだつの街並みか。

 まさしく山旅・・・登山だけで終わるのはもったいない!という思い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿