負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

金持ちになれる法 ? ・・・ 5.主客転倒

2014-12-25 22:54:22 | 原発震災避難者


大遠足



あたら世に生まれ出ながらソロバンと

台帳づけをして50年


むかしは「 人生50年 」といいました。

おカネとのつきあいだけで終わる一生のむなしさを

この歌も指摘しています。



また


命より大事がったるはした金


・・・ という川柳もあります。



人間サマが あくまで主人で ・・・ 金銭は 召使いにすぎません。


この主客が転倒して 人が ・・・ おカネの奴隷になると

どうにもならぬ悲喜劇が生じるのですね。







金持ちになれる法 ? ・・・ 4.ムナシイ人生

2014-12-25 19:53:26 | 原発震災避難者


大遠足



金々( かねかね )さわぐうちにも年が寄り

その身が墓に入相( いりあい )の鐘


金銭とは

交換経済の社会において 生きるための道具です。

必須の手段です。


それゆえ人は これの入手につとめるのだが

つとめているうち いつのまにか

これを入手することに情熱を燃やし

金銭そのものが目的になってしまいます。

そして

「 カネだ カネだ 」とさわいでいるうち

いつしか年をとり

やがて 「 その身が墓に入相( いりあい )の鐘 」

つまり 死んでしまうということになります。


この歌の

「 入 」は 「 墓に入る 」と「 入相( ゆうぐれ ) 」とにかけてあります。

また 歌の頭と末尾を「 金 ・・・ 鐘 」とくくるなど

ちょっとした技巧をこらしてあり

これが この歌の調子の良さを生み出しています。



金々 ・・・ と 一生追いつづけたあげく

ゴーンというお寺の鐘の音とともに ・・・ 一巻の終わりです。



さりとはまた ムナシイ人生 !

いったい何のために

この人は ・・・ 長い生を生きたのでしょうか ?







金持ちになれる法 ? ・・・ 3.手段が目的に

2014-12-25 16:52:19 | 原発震災避難者


大遠足



江戸小咄(こばなし)に ・・・


町内の脚自慢の男が 息せきって疾走してくる。

「 なんだ なんだ ? 」

「 泥棒を追っかけてるんだ 」

「 その泥棒はどこだ ? 」

「 あとから来る 」 ・・・


走ることは 泥棒をつかまえるための手段であったはず

ところが 走っているうち目的を忘れ

走ること自体が目的みたいになってしまったのです。



だが 人は しばしば金銭にかんして

これと同じお笑いを ・・・ おかしているのではないのかナ ?







金持ちになれる法 ? ・・・ 2.何のための人生 ?

2014-12-25 13:51:28 | 原発震災避難者


大遠足



むかし 亡父のもとに出入りしていたある老企業家。

デッチ奉公から出発して 一代で財を成した人で

私財は少なくとも ○○億でしょう ?

覇気も 侠気もある ・・・ おもしろい人なのですが

惜しいかな あまりに金銭にとらわれすぎます。

多弁な人ですが

10回口を開けば そのうち9回は ・・・ ゼニカネの話しです。

四六時中 ・・・ のべつ金銭の話をしているというふうです。


この人を眺めながら 私は

「 何のための人生なのだろうか ? 」

と よく首をかしげて ・・・ 考えたものでした。







金持ちになれる法 ? ・・・ 1.非情・非道

2014-12-25 10:34:52 | 原発震災避難者


大遠足



幕末の兵学者で 志士の一人でもあった佐久間象山に

「 金持ちになれる方法はないでしょうか ? 」 と ある人が聞いたそうです。

「 たやすいことだ。片足あげて小便しなさい 」

「 ハテ ? なんで犬のマネみたいなことを ・・・ 」

「 さよう。人間らしくしていては 金持ちにはなれません 」


偉人の逸話には ときたま

後世の人の作り話が入っていることがあるものですが

この痛烈な警句 ・・・ 象山なら言いかねないと首肯されます。

富と人徳とは しばしば矛盾 相剋するものです。

象山は ・・・ そこを指摘したのでしょうね。



人間性ゆたかな生き方をしていては

特別の財がたまる道理がありません。

一代で大金持ちになるような人は

なんらか非情・非道のこと

人を泣かせるようなことをしてきたはずです。


例外は むろんあるでしょうが

だいたい ・・・ そうしたものと言えましょう。







心にトゲ ・ カド ・・・ 3.マン丸

2014-12-25 07:33:59 | 原発震災避難者


大遠足



世の人の心をまるくマン丸に

どこもかしこもまるくマン丸



「 世の人すべてが まるい心の持ち主になってほしいものだ 」という

・・・ 願望をうたった歌なのでしょうね。



いまのような日本において 

声たからかに ・・・ うたわれてほしい歌です。










心にトゲ ・ カド ・・・ 2.一角あれ

2014-12-25 04:31:17 | 原発震災避難者


大遠足



丸くとも一角( ひとかど )あれや人ごころ

あまり丸きは転( まろ )びやすきに


「 人角あれ 」とは

「 丸いだけではいけない。一本シンが通っていなくては ・・・ 」

・・・ というほどの意味でしょうか。


丸いだけでは
 
カドのある人たちによって いいように転がされてしまいます。


「 善人 」ではあるべきですが ・・・ 「 お人よし 」ではいけません。


一面に

転がらないですむような平面もなくてはいけないといいます。


男において とくに必要なことがらでしょうか。


トゲのない人が トゲだらけの世を生きるには

それなりの警戒や 心がまえがいります。

情けないけど ・・・

そういう警告も必要であるのが ・・・ 世の中の現実というものですね。