みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

イングリッシュマフィン

2010年03月02日 11時48分06秒 | こつこつ料理
久しぶりにパンを焼きました。
イングリッシュマフィン。
平べったくて、円柱で、コーンミールが振ってあって、サンドイッチにしたりする、あれです。


全然平べったくならなかった。。
上に膨らまないように重しをして焼くのですが(鉄板とか)、重しになるものが見つからなかったんです。結局上に延びちゃった。丸パンですよねぇ、普通の。

で、でも。食べた感じはちゃんとイングリッシュマフィンなんですよ。しっとりした生地で、コーンミールが振ってあって。





朝ご飯にしました。レンジでチンで作った林檎と生姜のチンチンジャムと。新聞に載っているレシピで作りました。簡単でおいしい。

①林檎2分の1を半分はすりおろし、半分は薄くスライスする。
②砂糖大匙3とレモン汁小2を混ぜ合わせ30分くらい置く。
③ふたはしないでレンジでチン1分半くらい。すりおろしを加え混ぜ、さらに2分。
④また混ぜ合わせ、レンジでチン1分半。水分が残っていたらさらに1分くらいチン。
⑤生姜すりおろし小1を混ぜ入れ、レンジで30秒チン。

チン、チン、チン♪アップルジンジャージャムの出来上がり♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫時期を逃すと | トップ | 荻窪レストラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こつこつ料理」カテゴリの最新記事