”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20170208 オンリーワンな”いえづくり”の洗濯機の配置!TVでやっていました。(●^_^●)

2017年02月08日 23時59分59秒 | 2019 (水)造り手目線で!?

素直な人は

 何でも吸収する

 

子供は、素直に何でも学んでいく。

何事も受け入れて実行すれば、

自分の身となり、力となる。

 

水がキーワードでの“いえづくり”

水廻りの一つの事例・・・

 

以前もちょっと触れましたが・・・

洗濯機の配置!?

”いえづくり”の中で水廻りの大きなポイントだと思います。

特に?

洗濯機と洗濯物干し場の関係・・・

毎日?のコトなので・・・

洗濯をする人にとっては一番大事な動線!?(@_@)

 

以前ならココは、主婦って書きましたが

今は?

主夫って言う表現もあり・・・

時代の流れみたいなモノを感じますね・・・

後は・・・

お子さまがお手伝いをするご家庭もあり!

これなんか家族の役割分担の理想系かもしれませんね(@_@)

 

さて・・・

過日のTV番組の設計士のご家庭の”いえづくり”編がありました。

キッチンの脇にユーティリティコーナーがあり(壁のある小部屋的なモノ)

何と!

キッチンの脇に開閉の出来る引き戸があって・・・

そこを開けると・・・

冷蔵庫があって・・・

その隣に洗濯機がありました。

 

家事動線を最優先に考えた結果!?

調理・・・

保存・・・

洗濯・・・

それを三歩?の移動範囲内に収めた感じでした。(@_@)

 

えっ!?

じゃあ洗濯モノをもって?

キッチンの廻りを一回り??なの??って(苦笑)

結構大変!?って思ったら・・・

なんと!?

冷蔵庫と洗濯機の間に30CM位の隙間があって

正確には穴が開いていて??

 

なんと、なんと!

穴の向こうは脱衣場で・・・

脱いだモノを穴に放り込む!

すると・・・

洗濯機の脇の洗濯物入れに入る!

まるで魔法のようなシステムでした。(笑)

 

えっ!?

でもこれじゃあ濡れた洗濯モノもって移動??

これも大変だなぁって思ってみていたら・・・

洗濯機の上からするすると・・・

バーが下りてきて・・・

(せんたくもの干し様?(笑))

そこにかけて洗濯物が干せるようになっていました。

 

コンパクト住宅!?

なるほどなぁって思いました。

ただ?

最終的には・・・

どうしても洗濯物をもって(乾いたモノを抱えて・・・)

移動という行為は発生してしまう??(苦笑)

でもまぁ、工夫とするとこれもある意味オンリーワンなのかなぁって(笑) 

オンリーワンな”いえづくり”の家族にとって便利な提案なんですね。(@_@)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20170207 施主目線 粗探し... | トップ | 20170209 サンルームと洗濯... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019 (水)造り手目線で!?」カテゴリの最新記事