”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20170209 サンルームと洗濯機がおとなりに!!!この動線の融合はオンリーワン!(@_@)

2017年02月09日 23時59分59秒 | 2019 (木)素朴な悩みや課題

困ったことは

 飛躍への踏み台

 

困難を、嫌わず、怖れず。

堂々と受け止めて、

成長へのバネとしよう。

 

 

オンリーワンな”いえづくり”の洗濯機の配置のTV編

こちらは・・・

実例の私が思う理想系です。

(過日の”いえづくり”での実践例です。)

 

1階に洗濯機・・・

2階に物干し場・・・よくあるケースです。

 

室内で洗濯・・・

室外で物干し・・・これもよくあるケースです。

 

いずれにしても濡れた洗濯モノを運ぶ!!っていう作業が・・・

時には一日に何度も!?

1回に数度移動するケースだって・・・

しかも?

干したモノには、収納!って言う行為がつきモノです。

 

基本これが毎日!

毎朝?

毎晩?

この負担感を経験できないのか?っていう理想系がこれなのかなぁって

これもオンリーワンな発想だと思いますが・・・

 

2階に洗濯機&サンルーム(@_@)

しかも・・・

サンルームと洗濯機はお隣に!!

移動距離は、1歩(笑)

選択が終わったモノから・・・

脱水の終わったモノから・・・

なんと!

直接竿に干すコトも可能なんです。

これは画期的だ!!って思いました。(@_@)

 

しかも・・・

脱衣場は、お風呂の前の1階で・・・

その間の移動はありますが・・・

全部乾いたモノなので・・・

単純に?

洗濯したモノとの重量感を考えれば!?

日々の負担感の差!ってすごいモノに!!

 

そして・・・

2階に全部居室と収納があるので・・・

乾いた洗濯モノの収納への動線も短く!!

1階まで運ぶのは主に?タオル類だけ?(笑)

個人的には・・・

この動線って画期的!!って思っていますが・・・

 

とはいえ・・・

メリットもあれば

デメリットも確かに・・・

キッチンで調理中に洗濯をしていると

1階から都度2階へ!

これはこれで大変!

なので?

洗濯をするタイミングを考えての発想ですね。(@_@)

 

だから?

こういうモノは・・・

まさにオンリーワンな“いえづくり”なのかなぁって思います。

自身の生活のパターンやリズム・・・

日々の暮らし方、住まい方を加味した“いえづくり”

こんな本当の意味でのオンリーワンな“いえづくり”を応援しています。(@_@)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20170208 オンリーワンな”い... | トップ | 20170210 リビング階段から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019 (木)素朴な悩みや課題」カテゴリの最新記事