”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20170207 施主目線 粗探しをしていたら・・・(苦笑) 今日の言葉は身に沁みます・・・

2017年02月07日 23時59分59秒 | 2019 (火) お施主様目線

喜ぶから良くなる

 

何事も喜んで行っていれば、

結果が違う。運命も境遇も、

見違えるように好転する。

 

“いえづくり”・・・

同じですね。(@_@)

喜んで“いえづくり”が◎

疑心案儀で?

色眼鏡で視ると・・・

もう何もかもが××モードになってしまいます。┐(´д`)┌

 

よく聴く話・・・

あれ?何効果でしたっけ?

車を買おうと思うと・・・

その車種ばかり目につく現象!

その色を決めると・・・

今度はその色ばかりが目につくモノ!?

 

”いえづくり”の中でも同じコトが・・・

普段は全く気にならないモノ?

例えば・・・

『今お住まいの天井の色は?素材は?』ってお聴きした時に・・・

『あれ?なんだっけ?』って

全く思い浮かばない方も結構いらっしゃいます(笑)

 

同じコトで・・・

展示場に下見に行ってきました。ε=ε=┏(・_・)┛ と

『あそこのハウスメーカーさんの天井とかは?』って

『あれ?どうでしたっけ?』って

そこに関心や興味を持って行かないと全く残っていない(苦笑)

 

逆に言えば・・・

住い手として・・・

実は?

天井の素材や色とかって・・・

暮らしの中には、あまり影響がない!?

 

もちろん・・・

事前に決める際には?

壁とのバランス・・・

床とのバランス・・・

トータルコーディネートは?

いろいろ気を遣う部分なんですが・・・

 

日々の生活の中では・・・

忘れ去られてしまう存在?(苦笑)

なので・・・

気にならない!という状態が実は理想形だったりします!?

今日の言葉で言えば・・・

気にならないコトが喜びの姿勢みたいな??(笑)

 

細かいコト・・・

傷?や隙間?

粗?アラ?というモノを探し始めると・・・

もう駄目です・・・

喜んで!という世界とは逆行してしまうので・・・

お互いに不幸になってしまうと思います。

 

自身の“いえづくり”でも同じでした。

施主の立場で考えると・・・

引っ越しをした直後の天井の一本の筋・・・

気になっていました。

・・・が

あれ?生活をしていると・・・

その存在すら忘れていました。

喜びの中での生活に意識がシフトして行ったんでしょうね。(笑)

何か今日の言葉を見て・・・

こうやって書いている間に“ふと”思いだしました。(笑)2

“いえづくり”・・・一事が万事!せっかくなら喜びの姿勢で“いえづくり”が◎ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20170206 【自然素材】とい... | トップ | 20170208 オンリーワンな”い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019 (火) お施主様目線」カテゴリの最新記事