“いえづくり”を通して学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”いえづくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20170113 三村工業株式会社としての”いえづくり”・・・強みと弱みが表裏一体!?

2017年01月13日 23時59分59秒 | (金)”家づくり”のコト・・・

活路は足元にあり

 

行き詰まったときには、

焦らず、できるところから見直そう。

チャンスは、いつも身近にある。

 

ピンチとチャンス・・・

紙一重って言うコトですね。!?

ピンチの裏にチャンスあり!!とも言いますよね。(笑)

逆にチャンスの後には、ピンチも(苦笑)

 

昨日の自社の強みというモノの・・・裏返し??

何でも出来ます!

どんなモノでも形に出来ます!

どんな思いもきちんと具現化できます!

という謳い文句でPRはいくらでもできます。

 

実際・・・

今までの当社とお付き合いしたお客様の多くは?

家に対する思い入れもあり・・・

こういう”いえづくり”をしたい!

こんな”いえづくり”にあこがれている!

こんなイメージの“いえづくり”にしたい!

いろいろな思いをお聴きしてそれを形にする・・・

まさに・・・

その思いを“『安心』と『安全』を形に”というモノがありました。(@_@)

 

現実は・・・

初めての”いえづくり”の方が多い!?

そうなってくると?

先述の自社の強みというモノが?

初めての“いえづくり”の最初の一歩の状態では・・・

イメージが浮かんでこない!?・・・という事態に??

 

住宅展示場に行けば・・・

いろいろなハウスメーカーさんのモデルハウスがある。!

そのハウスメーカーさんの個性を打ち出したモノが・・・

初めての“いえづくり”の方々にとっては・・・

まさに?

分かり易い?原寸大の模型?がそこにある!!

イメージどころか使い勝手までわかる??(笑)

 

その差・・・

何でも出来ます!!っていう謳い文句・・・

に対して?

こんな“いえづくり”をしています。っていうモデルハウス・・・

初めての“いえづくり”の方にとって・・・

真面目な話?

後者の方が・・・わかりやすい!という図式になりますよね。(苦笑)

 

縁故や紹介でお見えになるお客様の多くは・・・

施工者!・・・

信頼できる施工者!

(もちろん施工社という部分もありますが・・・)

一生モノの“いえづくり”・・・

信頼できる方にお願いをしたい!!って言う強い思いで?

ご縁を辿って繋がってくる方が多いです。(これが実情でした。)

 

三村工業株式会社としては・・・

“待ち”の姿勢での“いえづくり”??だった??(苦笑)

強みと裏返しに?

初めての”いえづくり”の方への・・・

ゼロベースの方へのPRも告知力も実は弱いという“弱み”があった・・・

なので・・・

新しい挑戦!という意味合いをもって・・・

これからの?

未来への出逢いという部分へのコトを創めましょう!が思いです。

【自然素材】というキーワード・・・

パッシブハウスというキーワード・・・

みんなこれからの“いえづくり”のキーワードとして行きたいです。

今まで長い間培ってきたモノをきちんとPR、告知できるモノへ!!

創業90余年、設立60年を迎える今・・・

本当の意味での『安心』と『安全』を形に!の実践者としての力を活かして・・・

コメント