暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

それが善行であると信じるなら

2020-11-14 10:40:32 | Weblog
 それが善行であると信じるなら

 『神との対話』シリーズの神が、『丘の上に明かりを掲げなさい』と言っていたが。
 「それが善行であると信じるなら」『丘の上に明かりを掲げたら良い』と思う。
 それが善行であると信じられないなら、止めた方が良いと思うけど。

 流行語大賞になった、『保育所落ちた日本死ね』とツイッターかで書いた人。
 結局、ほとんどの人が、発言者が誰か知らない。
 『隠さないといけない事』を『素晴らしい』というのは、間違っているよね、と思う。
 人を褒めるような事をすれば良いのに、と思う。

 「なぜ隠すの?」と。
 橘玲さんの『専業主婦は2億円損をする』の本。
 元となった文章は女性が書いたらしいが。
 その女性は、『女性がこんな本を書いたら、文句言う女性がいるので、男性が書いて欲しい』と言って、橘玲さんの名前で出版する事になった、と。
 で、橘玲さんは、この本の出版によって、色んな所から、取材を受けるという、炎上にあったらしい、と。

 「なぜ、隠すのでしょうね」と思う。
 自分のやっている事を正しい事だと思うなら、『隠さなければ』良いのに、と思う。

 『他人に自分に言っている事が正しい事なのだと強要する必要はありません』。
 自分が『信じていれば』良いだけだよね。
 私のやっている事は正しい事だと。
 他人がそれに対して、何を言おうと関係ないよねと思う。

 別にこのブログ全然読まれていないけどさ。
 そんな事は、大した問題ではなくて。
 「自分の旅」だと思う。
 で、それが誰かにとって、何か、意味があれば良いというだけの話で。
 別に、他人がそれについて、何と思うおうが関係ない、と。

 左翼も右翼も価値があるのですよ。
 曖昧な事ばかり言っていても意味がないから。
 単なる、それは提案な訳で。
 別に、それを信じる義務はない。

 海外旅行行って、「この国はそんなに素晴らしい国ではない」と思ったとしても。
 そういう風に感じる事自体に、「海外旅行する価値がある」と思うのだけど。
 別に、他人の言っている事を信じる義務はない。
 「間違っている」と思っていたとしても。
 「間違っている」と感じる事自体に価値がある。

 『経験』が大事、と。
 結果は問題ではないし。
 「正しい」も「間違っている」も別にどちらでも良い。
 単に、そういう経験があったというだけの話な訳で。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 以前の地球では | トップ | 既成事実を作るという裏技 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事