暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

障害者だから

2022-01-06 10:44:41 | Weblog
 障碍者だから、みんな同じ考えという訳ではないでしょうに。
       (2022年1月3日)

 無人駅に、家族と友人6人で押し寄せて。
 『私は車いすの障碍者なのに、駅員が私を運んでくれないのはおかしい』とか主張した女性がいたけど。

 「車いすの障碍者だからと言ってみんな同じ考えの訳ではないでしょう」と思う。
 むしろ、車いすの障碍者の人達の方が、『車いすの障碍者がみんなこんな事を言う人と思われて困る』と思っている人達が多いのではないかと思う。

 駅員に運ばれて、駅員の人が手を滑らせて、車いすの障碍者の人が重傷になった事件も報道されていたし。

 「消費者意識だね」と思う。
 「私は消費者だから、どんなわがままでも受け入れられないといけない」みたいな。
 『働く側』の立場なら。
 『何で、仕事でもないのに、無理やりそんな仕事に駆り出されないといけないのか』となるから。

 何でも、『学校の先生がやる』というのは良くないと思う。
 何でも『公務員がやる』というのは良くないと思う。
 そしたら、一般市民は『やってくれて当然』となるから。
 それに掛かるコストは全然気にしないで。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良い会社に就職する事に | トップ | 環境が悪いせいではなくて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事