暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

完全さを

2017-03-04 10:04:33 | Weblog
 完全さを

 『夫が、家事をしてくれない』と文句を言う女性の事を、『女性の意見だ』と言って、持ち上げる人達、馬鹿がいるのだけれども。

 でもさあ。「夫に、完璧さを求めるな」と思うのだけれどもなあ、と。

 『比較優位』という経済学における、概念があって。
 つまり、絶対優位、世界における一番とか2番とかではなくて。比較優位、自分の中の得意な事を、仕事とすれば良い、という話なのだけれども、と。そしたら、世界は、完璧に(?)回っていく、というお話なのだけれども、と。

 『何年もつきあっていたのに、別の女性と結婚した、男性』の事を、『あのうんこが』と言って、女性同士で言い合うが、という話を読んだ事があるが。
 「でも、その男性と結婚したかったのでしょう」と思う。
 完璧な男性がいて。その人が、自分に全てのものを、与えてくれるのを、待っていたら、駄目だよ、という話なのだけれども。
 その男性が、その女性と結婚しなかったのは、『仕事が辛いという愚痴を会う度に、言っていたから』だと思う。
 色々、言う人はいるかも知れないが。
 男性だって、笑って、仕事をしている女性と結婚したいと思うはずである、と思う。
 例え、その女性が、妊娠した後、仕事を辞めるという考えを持っていたとしても、と。
 
 女性は、『女性は、みんな平等だ』という考えを持っているように見える。
 でも。『結婚するなら、いつも、笑っている女性と結婚したい』と思うのは、普通で、自然な事だと思う。『愚痴ばかり言っている、女性とは、結婚したくない』と思うのは、普通で、自然な事だと思う。

 そして、『良きものは、良きものとくっつき』となるのだと思う。
 常に、『不平不満を口にする』人とは、結婚したくないと思うはずである、と。
 私は、そう思うのだけれどもなあ、と。

 第一印象は、“顔”でも。何回も、会って、話をすれば。本人の、本性はばれるであろう。すなわち、『笑って生きている人か、愚痴を言って生きている人か』という差の問題だけれども。

 マクド(ナルド)に行って。食べていたら。100円マックの、ハンバーガーを買って、チーズバーガーを買って、食べていた、怖い顔をした、中年の女性を見た事があるが。
 「そんなに怖い顔をしていたら、そりゃ貧乏になるし、貧乏から抜け出せないよ」と思った。
 見かけの善し悪しは、あるかも知れないけれども。「笑って生きていたら、幸福が、よってきて、愚痴ばかり言って、生きていたら、不幸が訪れてくる」。普通の考えだと思うが。意外に、結構、分かっていない人達が多いみたいで、という話なのだが。

 うーむ。
 何が、そんなに、不満なのだろう。 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不完全さを認め | トップ | 老後資金に関する »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事