暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

何で色々な人の

2018-08-19 08:28:55 | Weblog
 何で、色々な人の考えを使ってはいけないのか。

 「だから、キリスト教は、嫌いなのだ」と言った。
 『他の支部に行きたいけれども。今通っている所の支部の人に、「他の支部に移ってはいけない」と言われたから』と。

 相手の機嫌は、悪くなったが。
 
 宗教の考えと、科学の考えは違うよね。
 科学の方が、スピリチュアル的、霊的だと思うが。
 『私の考えが、唯一の考えで、他の人の考えは、邪教だ』とは言わないから。
 色んな人の考えを使えば良いよね。それが、科学的と言うことだと思う。

(続き)
 『何も、考えなくて、感じなくて、済みますように』と願う。
 ロシアで、ガスは、定額制で、いくら使っても、同じ料金というのは、そうだよね。
 ガソリンの値段を、政府が補助金を出して、安い値段にする国というのも、同じ考えだよね。
 『経済学が嫌い』らしい。
 高い値段で売ることによって、消費量が減少するのに。
 それを、しないのだから。

 『貧しい事は、幸いだ』と、経済学を理解しない人達が言う。
 本当は、社会に利益を与える事をすることによって、自分も、自分達も、豊かになれるのに。

 アメリカの、トランプ大統領が、イランと、トルコと、中国につらく、あたっている。
 『イスラム教を信じない』と言うことだと思う。そして、『一党独裁の国を信じない』と言うことだと思う。
 「宗教を、聖なるものとは、信じません」と。

 日本とかの先進国が、発展途上国の政府の人達に対して、賄賂を贈る事を禁止した、と。それによって、発展途上国の公共事業が、発展途上国が受注する事になっている、と。で、きっと、失敗するはずだが。
 世界の分離というのは、先進国の人達は、先進国の人達と付き合って、発展途上国の人達は、発展途上国の人達と付き合う、と。で、発展途上国の人達は、お互いに、傷つけ合う、と。それに関して、先進国の人達は、「もう、関わらないでおこう」と。そういう事だと思う。

 『発展途上国に、井戸を掘ろう』とか、『学校を作ろう』とか言っている人達がいるが。江戸時代の(江戸の)井戸は、実は井戸ではなくて、地下に、水道を通していて、そこから、井戸という形で、くみ上げていたのだって。江戸時代の日本にそれだけの事が出来て。何で、今の発展途上国の人達に、井戸すら、自力で掘れないの? 単なる、怠慢だと思う。それに対して、先進国の人達が、井戸を掘ってあげる義務もないし、学校を作ってあげる義務もないと思う。江戸時代の日本人は、ほとんどの人が、寺子屋に行って、勉強していたのだから。それが、今の発展途上国の人達に出来ないのは、やる気がないからだと思う。やる気がないことは、どうしようもないと思う。無理矢理やる気を起こさせる事は出来ないと思う。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« パラドックス | トップ | 組み込まれた »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事