暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

選択肢の豊かさ

2018-01-21 10:06:57 | Weblog
 選択肢の豊かさが社会の豊かさなのだけれども。
 正解というのが、あまり、好きではない。
 なぜなら、それに、従わないといけなくなるから。

 ネットのコメント欄を見るのが、好き。
 小学校や、中学校の頃は、新聞の投書欄を読むのが好きで。一面の記事は、あまり見て、読んでいなかったけれども。

 小学校の時、キリスト教会に行っていた時期があったけれども。その時に聞いた話として。
 出エジプト記で、エジプトを脱出した、ユダヤ人の人達が、食べ物が無くて困っていた、と。そしたら、神が天から、それだけ食べたら、栄養が十分な食べ物を、落としてくれた、と。だけど、1ヶ月ぐらいしたら、『同じ食べ物ばかり飽きた』と文句を言う人達が出てきた、と。それについて、キリスト教会の人達は、『人間が罪深い存在です』とか言っていたけれども。
 文句を言うのは、当然だと思うのだよね。『これだけ食べておけば、栄養が十分』というものがあっても、他のものを食べたくなるのが、人間というものだから。人間は雑食性と言われるけれども。結局、『色々なものが食べたい』と。栄養的な、価値はあまりなかったとしても、と。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 望めば叶うが | トップ | 出来る事は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事