暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

普通って

2019-04-27 10:44:38 | Weblog
 普通って

 橘玲さんのブログで、『大学進学率は50%で、短大に行く人を合わせても57%しかありません』と。最近のデータだから、昔はもっと大学に行く人は少ない。今は、もう、10年以上前から、『大学全入時代』望めば、どこかの大学に行ける時代だから。

 普通って何だろう。
 この橘玲さんの話が本当なら、“普通の人”というのは、Fランの大学に行く人とか、短大とか、専門学校に行く人の事ではないかと思う。
 「普通の人って、あまり影響力ないなあ」と思う。数は多いはずだけれども。

 “2ちゃんねるまとめサイトのまとめ”の記事のコメントで、「この人達は、私立大学に何か恨みでもあるのだろうか」みたいなのがあるが。
 今でも、近畿大学入学出来たら、世間的には、素晴らしいみたいなのに、と思う。

 みんな自分の客観的立場は分からない。みんな、自分の住んでいる世界で物を言うから。で、自分にとって“当たり前”の事でも、他の人達にとっては、“当たり前”の事ではない。

 男性が、経済新聞読んでいて、女性がファッション雑誌読んでいる写真を掲載したら、女性差別だって。
 だけど、実際の所、男性で、ファッション雑誌読んでいる人は少ないし、女性で経済新聞読んでいる人は少ないと思うが。
 何か、理想として、『こうあるべきだ』というのがあるのでしょうね。良く分からないが。

 大学行く意味って何だろう、と思う。
 高校は、地元の高校なら、どこが賢い学校で、どこがダメな学校か分かるが。都道府県が違うと分からない。だから、大学に行く事によって、その人の知識レベルが判断出来る。大学の名前は一応、全国的に知られているから。

(続き)
 影響力を行使したければ、多数決決定を信じなければ良い、は正しいのかも知れない。
 多数決決定に自分を合わせていては、幸せになれないよ、と。
 日本の間違いは、『同調圧力』にあるのかも知れないけれども。
 でも、その反対側行くと、『多数決で決定するのはおかしい』という羽目になるのだよね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強い者が | トップ | これが絶対だ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事