暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

間違った人は間違った結果を

2012-07-19 17:09:51 | Weblog

 間違った人は、間違った結果を受け取るのかも知れないけれども。人の迷惑も考えないといけないよなと思う。

 一生愚痴を言って、生きる人達はいるであろう。うっとうしいけれども。まあ、それは、その本人の人生だから、ほうっておけば良い事なのかも知れない。その人達の身内でなければ。

 でも、愚痴を聞かされる方はたまらない。ただの知人・友人なら、そういう人達とは、交友関係を切れば良いだけ話なのであろうけれども。家族は縁を切る事が出来ない。愚痴を言う人達は、聞かされる方の迷惑を考えるべきだと思う。

 タバコと同じである。本人がガンになるのは、本人の勝手かも知れないが。家族がガンになったりする。本当は、タバコの害は本人より、周りの人の方が大きいらしい。

 愚痴も同じであろう。言っている本人が不幸になるのは、自己責任であろうが。それを聞かされる周りの人間がたまらない。

 愚痴を言い続ける人は、犯罪者と同じである。他人に迷惑を掛けているのだから。『愚痴を言い続ける行為は犯罪行為である』と認定される社会が未来には来るかも知れないと。

 タバコも、20年前まではし好品と認定されていたし、お酒も10年前まではし好品と認定されていた事を思えば。あり得ない事ではないと思う。

 愚痴を言い続けるのは、他人に対して、迷惑が掛るから、止めて欲しいと真剣に思うのでした。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経済成長さえすれば? | トップ | 不幸になるのは簡単なのだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事