暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

変なの

2018-03-11 11:53:31 | Weblog
 変なの

 リニアの発注で、建設会社が、談合したとかで、検察に逮捕されたけれども。
 「変なの」と思う。
 リニアは、日本で、初めての、事業なのだから。そんなに、安い価格では出来ないと思う。
 他の人でも、出来る、道路工事は、談合ではなくて。日本で初めての事業である、リニアは、談合らしい。
 結局、日本人の思想ってそうだよね。
 他の人でも出来る事を、高い値段にする事は、良くて。今までやった事のない新しい事を、高い値段ですることは、ダメだと。

 だから、研究者は、金銭的に苦労するのだろうけれども。
 で、日本人は、それを、正しい事であると思っている、ということで。

 高額な抗がん剤の、価格が、下がったけれども。
 それは、当然の事で。「最初は高い」と。研究費を、回収しないといけないから。
 だけど。大勢の人が、使う事になったら、安い価格に出来る、と。

 新しく開発した人の事を、評価しないよね。日本人って。
 だけど。新しく、開発する事は、大変なのに。
 成功が保証されていない事をするのだから。
 だけど。成功が保証されていない事をする人達の事を、日本人は評価しなくて。
 既に出来ると分かっている事を、やっている人達が、貧困状態に陥る事を、『可愛そうな人達である』と言う。日本人はね。それは、おかしいと思うのだけれども。

 『既に、出来ると分かっているという事をやれ』と日本人は言う。
 そして、『出来るか、どうか、分からない事をやるなんて』と日本人は言う。

 『高度、プロフェッショナル人材』に対する制度が、つぶされようとしている。
 日本人は、『年収1000万円以上限定』という制度が、普通の日本人に関係あるとでも、思っているのだろうか、と思う。
 新しい事を嫌がるよね。で、今のままの、体制で行きたい、と。

 新しい事を、夢に見ながら、実は、恐れている、と。
 本当に、リニア出来て欲しいと思っているのだろうか。
 意味が分からないが。

 『みんなの賛成』が、正義の国だから。
 だけど、『みんなの賛成』というのは、異論を認めないと言う事だから。危険なのだけれども。
 その危険性について、左翼の人達は、言わない。
 で、『みんなが賛成』する事を、正しい事だと信じている。
 本当は、『異論を認めない事』が危険なのに。

 本当はもっと怒っても良いのかも知れないけれども。
 青色発光ダイオードを発明した人が、言っているのもそういう事だと思うが。
 『だから、日本人は、下らない』と。

(続き)
 大勢の日本人が、『弱者は正しくて、権力者は悪だ』と言う。
 それじゃあ、ダメだと思うのだけれども。

 自分自身のパワーを信じられなくて、パワーを持っている他者を非難する。
 
 「弱ければ正しいの?」「被害者なら、善なの?」
 自分のパワーを信じられない時、他者も、パワーを持たないように、言う。
 で、『みんな、同じであるように』願う。
 その望みが、叶えられる事は、ないと思うが。
 『カルト村』(ヤマギシ会らしいが)の試みは、子供をみんな、同じように育てようとした事だと思うが。で、高校にも、行かさなかったのだよね。学校に行かせると、個体差が出るから。

 みんな平等に貧しければ、正しいの?
 もっと言うと、みんな被害者で、弱ければ、正しいの?
 共産主義ってそういう事だよね。
 みんな、被害者で弱ければ正しい。で、一番上の人が正しければ、それで良い、と。
 中国が、失敗しているのも、そのせいだと思うが。
 日本は、象徴天皇と言って、天皇が、権限を持たない事を、望んだが。
 トップの人の全てを期待する事が、共産主義や、独裁政権が失敗する理由だと思う。まあ、ダライ・ラマ、チベット仏教も失敗していると思うが。

 私は、弱者の同盟なんて、信じない。
 「あなたが、権力者になれば良い」と思う。
 それだけだよね。簡単な事だよね。
 なぜ、それが、簡単な事だと思えないのか。
 それが、問題であると思う。
 見るべきなのは、自分自身だけなのに。
 他者の、賛成なんて、必要ないのに。

(続き)
 で、『デフレ脱却』ねえ。
 
 物の値段というのは、最初は、高いけれども。普及すると価格は下がる。
 そして、参入企業が多ければ、価格が下がる。
 ポジティブ(肯定的)な意味で、『デフレ脱却』をしようと思えば、新しい物、今まで発明されなかったものを、発明するしかないのだけれども。
 日本も日本なりに良い所があって。ある発明がされたとされたら、それに参入する企業は多い。だから、物の値段は、下がる。だけど。最初に発明する人達の事を、評価しない傾向が強い、と。
 この点に関しては、ダメだと思うのだけれども。

 「日本には、アメリカが必要」なのでしょうかね。
 で、まあ、「世界にも、日本が必要」なのだろうけれども。

 日本は元々、「普及は早い」。一度、それが出来るとなったら、普及は早い。
 生殖医療も、日本が一番やっている人多いし。
 だけど。最初は、あんまり。最初にやろうとする人が少ないし、そういう人達の事を、評価する考えではない、と。

 クジラねえ。
 動物の肉を食べなくても(生きている動物を殺さなくても)、肉を食べられたら、素晴らしいと思うのだけれども。
 「夢のない人達だなあ」と思う。
 出来るとなったら、一気に普及するのでしょうけれども。

(続き)
 『デフレ脱却』と言って、金融緩和する事が、間違っているという訳ではないが。
 『金融緩和』すると、景気が良くなる。景気が良くなると、人手不足になって、賃金が上がる。賃金が上がると、物価も上昇する。
 うん。
 まあ、ね。一般庶民には、そっちの方が受けるかも。

 しかし、普通に考えて、『金融緩和』というのは、景気対策であって、『インフレ誘導政策』ではないし。大体、『インフレは良い事なのですか』という問題については、言わない。

(続き)
 モノポリー経済、一つの業界を一つの企業が独占する、をすると、物価は上がる。でも、それは良いインフレではないと思う。
 そういう事をやっている、アメリカやヨーロッパ、その他、世界の国々は、インフレだが。それは、良いインフレではないと思う。

 企業そのものは、悪ではないが、他の多くの企業を認めない事が悪になる。

 このメカニズムを知らないアメリカ人とかの人達は、『企業は悪』というけれども。それは、真実ではない。
 単に、他の企業が存在しない事が悪なだけで。

 日本人は、『ライバル戦略』を言う。ライバル企業があったら、競争があって、価格が下がるから。『一つの企業しか』認めなかったら、価格は上がる。で、サービスも悪くなる。
 日本人は、日本の宅急便のサービスを当然の事と受け止めているが、世界的には、そうではない。

 日本の労働生産性が悪いのだって。で、それは、たくさんの企業があるからだって。
 で、労働生産性が上がれば、給料が上がるかと言えば、そうではないと思う。
 アマゾンは、高収益だが、物流センターで働いている人達は、多分、貧乏だと思う。
 アマゾンの株価と、アマゾンの社長がお金持ちになっただけだと思う。

 日本人は、低賃金に文句を言っているうちが、幸せだと思う。
 株価が上がっても、単純労働で、時給制で働く人達が、増えるだけだったら、悲しいと思う。

 まあ、アメリカにも、アメリカの利点がある。
 そのうち、単純労働者ですら雇うのが嫌になって、『機械化しよう』となるから。
 日本人は、変にまじめに働く分だけ、機械化が遅れる。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこの世界に | トップ | 変化を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事