暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

どんぐりの背比べ

2020-05-17 11:03:42 | Weblog
 どんぐりの背比べ

 ユーチューブで、ガチャピンが歌った歌を聴いている。
 「ガチャピンの声で、歌っているのではなくて、歌を歌える人が、ガチャピンをやっているよね」と思う。
 
 私の妹が、NHKの教育番組で、『この人は、音大の人で、大学の教授の推薦がないと、試験受けられない』と言っていた。(歌のおねえさんかなにかだったかな)。
 多分、ガチャピンも一緒だと思うけど。

 「何か、色々大変だな」と思う。
 でも、別に、そういう競争に、関わる必要はないよね。
 全く、別の事をしても良いはずだから。

 個人事業主、フリーランスで、収入が年1000万円あっても、『生活が苦しい』と書いている、作家さんとか、イラストレーター、漫画家さんがいる。
 「橘玲さんなら、喜んで、『どうやったら、支払いの税金を減らせるか』頑張ると思うけど」。
 だけど、その人達って、『家計簿をつけるのも、難しい人』で。
 「作家として、能力があって良かったね」と思う。
 「お金の計算が全然出来ないみたい」。
 で、『収入は、まあまああるのに、実際に使えるお金が少ない』と思っている、と。
 で、それに対して、被害者意識を持っているみたい。
 でも、世間からしたら、『お金持ち』で、と。
 だけど、本人は、『頑張って仕事して、収入があるのに、実際に使えるお金は、少ない』と思っている、と。

 「収入だけでは、実際に使えるお金は分からない」と。
 個人事業主、フリーランスの人は。
 経営者というのは、お金の管理がある程度出来ないと無理、と。
 で、そういう経営者の、『お金の管理が出来る能力』に嫉妬している人達がいる。
 で、『会社経営者はずるい』と思っている人達がいる。
 でも、本当に、『収入だけ』で全てが決まるのだろうか、と思う。

 「サラリーマンの方が楽だよね」。
 年金の支払いとか健康保険の支払いとか全部してくれるから。
 で、手取り収入だけで、自分の生活について考えれば良い。
 でも、フリーランスの人は、自分で、お金の管理、年金の支払いとか、健康保険の支払いをしないといけない。つまり、『お金の管理』が出来ない人は、フリーランスをやると、『頑張って収入はまあまああるのに、実際に使えるお金は少ない』という不幸を感じると。

 『家計簿をつけられない』人が、帳簿をつける青色申告を出来るだろうか、と。出来ないと思うけど。
 で、経費を増やす事が出来なくて、『手取りが少なくなる』と。

 「サラリーマンの方が楽は楽」。
 能力を求められないから。
 全部、『誰かが悪いせい』に出来る。
 でも、フリーランスとか、会社経営者は、「誰かが悪いせいに出来ない」と。
 で、その自己責任というか、自分の能力の問題だよね。『家計簿をつけられない』というのは。『帳簿をつけられない』というのは。
 その事についての不幸を自分が受け取る事になる、と。

 『名前が売れたら』良いのだろうかと思う。
 漫画家さんとか、作家さんは、名前が売れるが。
 どれぐらい幸せなのか、よく分からない。
 もしかしたら、名前が売れないサラリーマンの方が、実際は、幸せなのかも知れない。
 本当の所は良く分からないが。

 『名前が売れたら』偉い、って。
 でも、実際的に、どれぐらい、幸せなのか、豊かなのか、分からない。
 実際、どうなのだろう。
 本当は、名前が売れなくても、もっと、幸せを感じている人達がいるかも知れないけれども。
 『収入が少なくても』幸せになれる、豊かさを感じられる方法はあるよね、と思う。

 スターシードkuさんが、『真面目で、清純で、おしとやかで、恥ずかしがり屋のような宗教的マインドに向けて宇宙からの崩壊のすすめなのです。』と。
 (2020年5月15日のブログの記事)

 江原啓之さんが、本で、『テレビで、マザーテレサの話をやっていて、「こういう生き方が大事なのだ」と思った』と書いていたが。
 
 でも、マザーテレサの施設にボランティアに行った人が、『乳児を抱かないで下さい。抱いたら、また、抱いて欲しいといって泣くから』と言われたと書いたが。
 
 「抱いてあげても良いのに」。
 だけど、「人が足りなくて忙しいから、いちいち抱いていたら、大変なのだろう」と。

 本当は、「豊かな方が良いよね」。
 「乳児を抱いてあげられる方が良い」。
 だけど、そこを、『我慢して苦労しないといけないのだ』と。
 『なぜなら、人が足りていないから』と。

 本当は、「働かなくても済む世の中が来た方が良いよね」って。
 でも、『本当にしては素晴らしすぎるという理由であなた方は信じなかった』と、『神との対話』で神が言う。
 
 『苦労しないで』幸せに暮らせるなら、その方が良いよね。
 『収入があまりなくても』実質的に使えるお金が多かったら、その方が良いよね。
 でも、そこを否定して、『金持ちは認められない』と言う。
 『金持ちはもっと、税金を払うべきだ』と。

 「苦労なんて必要ないし」「貧しかったら、正しいという訳ではない」。
 だけど、スピリチャル、霊的に生きると言う事が、『貧しさ』とセットになっていると考えている人達がいる。
 本当は、のんびり豊か、幸せに生きて良いのに。

 『苦労したら正しいのだ』というのと一緒で、『長時間働いていたら、偉いのだ』と。
 本当は、「ちょっとだけ働いて、幸せに暮らせたら、そちらの方が良いよね」。
 乳児を抱ける余裕がある方が良いよね、って。

 何で、少ない枠を狙って、競争しないといけないのだろう。
 『大乗仏教』というが。大勢の人が乗れる船の方が良いよね。
 
 「どんぐりの背比べ」みたいな人達が、『私が選ばれないといけない』と言っている。

(続き)
 『苦労していたら偉いのだ』みたいな。
 『不幸を反映していたら、偉いのだ』と。
 でも、もっと、簡単に幸せになって良いと思う。

 『あなた方は本当にしては、素晴らしすぎるという理由で信じなかった』と。
 「簡単に幸福になれる」という事が、教えとして、難しすぎる、と。

 「地球人生は大変だ」。
 だって、反対の事を、『正しい』と言っているから。
 本当は、もっと、簡単に、幸福になれる、惑星があるから。

(続き)
 『フリーランスの、老後の心配をどうするか』みたいな題のコミックエッセイを描いていた人、その本の中で、『年収1000万円あったけど。仕事を1年休んだら、貯金がほとんどなくなった』『国民年金に未加入』とか書いていたけれども。
 その本のアマゾンレビューみたら、叩かれていた。
 私がその立場なら、国民年金は当然払って、国民年金基金に満額加入するが。
 そしたら、老後に金を得られるし、税金の支払いも少なくて済むし。
 だけど、多分、そういう事が全然分かっていない。
 で、「叩かれている」と。
 だけど、金持ちが、国民年金払って、国民年金基金に満額加入すると、『金持ちの収入に占める税負担の割合は、平均的サラリーマンの人と一緒だ』と叩かれる、と。
 「どちらが良いのか、はっきりしろ」と思う。
 
 お金の管理がちゃんと出来る人が良いのか、お金の管理が出来ない人が良いのか。
 まあ、少なくとも、「国民年金に未加入でも誰も褒めてくれない事が分かった」。
 「富は良いものなのか、悪いものなのか、はっきりしろ」と思う。
 「どちらも嫌らしい」。
 わがままだし、言っている事が矛盾しているよね、と思う。
 「結局、どちらも気に入らないらしい」と。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

にほんブログ村バナー

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

人気ブログランキングバナー

社会・経済ニュースランキング
社会・経済ニュースランキング 社会・政治問題ランキング
社会・政治問題ランキング 日記・雑談(40歳代)ランキング
日記・雑談(40歳代)ランキング 理系女子日記ランキング
理系女子日記ランキング