ミホんち

2005年から書いてきた「ミホんち」
gooブログに引っ越してきました。
よろしくどうぞ!

WOWOWで一本

2021-09-10 18:04:00 | 映画・テレビの話
 気づけば9月。緊急事態宣言のままで夏から秋へ流れていきます。映画館に行かなくなって一年半。大きなスクリーンの感動を忘れてしまいました。昨年の日本アカデミー賞で作品賞と主演男優賞を受賞した「ミッドナイトスワン」は見たいと思っておりました。 

   
   
 「ミッドナイトスワン」 日本 2020年 ☆☆☆ 
      
  監督 内田英治
  主演 草なぎ剛 (草なぎクンには☆☆☆☆

 今や週に三本の映画を見る男、おっちゃんに先に見てもらうと「ストーリーは見たことあるような作品やけど草なぎくんはすっごいわ」と感想を。へへへ、もっと深いとこ突いたろと思ってましたらばまさにその通りでした。くそっ。

 故郷を離れ新宿のニューハーフショーパブでダンサーとして働くナギサはある日親戚の中学生一果を預かることとなる。あたしに迷惑だけはかけないでと始まった同居生活であるが、トランスジェンダーの自身の身の置き方に苦しむナギサと育児放棄された孤独感の中を生きてきた一果。次第に二人の関係は違ったものとなっていく。

 作品には既視感が否めず登場人物の気持ちがよく分からない。え。。。育児放棄のママだったんじゃないの?あら?みたいなシーンがいくつかある。そこを吹っ飛ばかして草なぎクンの演技はすごいです。彼を抜擢したことがこの作品の一番のポイントではないでしょうか。もっと美しい俳優さんをもってきたらこんなに印象には残らない。ある意味男くさい草なぎクンゆえに哀しみがひしひし伝わる。
 
 ナギサの捨てた故郷は東広島市。広島駅から電車で40分の距離。この距離にある疎外感は都会で生まれた人には分からんやろうなあ。広島弁はちょっと難しかったかな。~じゃけえ、って言えばいいってもんじゃない。

 結末は書かないのがお約束。でも、最後はナギサにカーテンの陰からでいいから見せてあげたかった一果の姿。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スゴいわアビスパ | トップ | Netflixで一本 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k)
2021-09-15 13:19:58
わたしも昨年見たよ

草箸?鵑圓辰燭蠅世辰燭薫豌未舛磴鵑眩膿佑辰櫃?蠢笋粉
返信する
Unknown (k)
2021-09-15 13:20:59
わたしも昨年見たよ

草箸?鵑圓辰燭蠅世辰燭薫豌未舛磴鵑眩膿佑辰櫃?蠢笋粉
返信する
Unknown (ミケネコ)
2021-09-15 18:15:26
私もamazonプライムで見ました!
とっても良かったです。
ほんと草なぎ君で正解ですね。
返信する
Unknown (k)
2021-09-15 19:50:54
ははは(苦笑い 照れ隠し)

草なぎくんも一果ちゃんも良かった
なぜ 東広島なのかずっと考えていたけど
わからなかったのですが
広島弁より遅くパンチが効く感じかなぁ

今度は大丈夫かな…
返信する
Unknown (ミホ)
2021-09-20 18:48:15
>Kちゃん1・2
 皆さん!友人Kちゃんの名誉のために言っておきます。
この文字化けは草なぎクンのナギって字を書くと変になる
んよ。
私も一回ブログ書いたらこげんなりました。(*_*;
返信する
Unknown (ミホ)
2021-09-20 18:50:01
>ミケネコさん
ですよねー。他のメンバーでは想像がつきません。
自分の女装に酔いそうとかコメデイになりそうとか思っち
ゃう。
返信する
Unknown (ミホ)
2021-09-20 18:52:30
>Kちゃん
再チャレンジありがとうね!大丈夫よー。
やっぱ閉塞感があるけんかなあ。
さあ家出しようと思っても一回広島に出にゃいけんけえね
え。
返信する

コメントを投稿

映画・テレビの話」カテゴリの最新記事