ミホんち

2005年から書いてきた「ミホんち」
gooブログに引っ越してきました。
よろしくどうぞ!

指チュッチュ

2007-08-30 20:46:41 | 思い出話
 ネットで見つけたこのニュースで上娘を思い出したけん、これをネタにしよっと思ったら、おっちゃんも<お姉ちゃんに実行してみればよかったかも>と思ったらしい。

 うちでは指チュッチュと呼ばれていた指しゃぶりなんやけど、上娘がやってたんですなあ。たぶん2才になったあたりから。左手親指をチュッチュしながらスヌーピーちゃんの古ぼけたタオルを右手に持つと安心するらしい。タオルを洗ったら乾くまで待ってるんよ。他のタオルでは納得できない。特に眠たい時にはこの二点セットがないと絶対に眠らない。

 育児書をみれば母親の愛情不足とか書いてあったりするしさ。あ、ただ今育児中のお母さんたち。母親の愛情不足で子供が○○になる、っていう俗説はほとんどが気にせんでいいようなもんです。子供なんて少々適当でもいい加減でも、お母さんが自分を好きってよーく分かってるけんね。

 その頃、やっぱし近所のおばちゃんにカラシば薄めて塗ったらよかと言われたよ。やから、このやり方は昔からあったわけで、驚くほどのことじゃなさそう。ってか、これがニュースになるんやー。赤ちゃんが生後3ヶ月やったのは問題だな。でも、上娘辛いモン好きやからなー。実行してたら喜んでチュッチュしてたりして。

 その上娘の指チュチュがいつどうやっておさまったかというと「上娘~、指がフヤフヤになっちゃうよー。いつになったら止めるとよー」とほとほと参った母の問いに上娘「シャンシャイ(三歳)」と宣言。はいはい、と聞いとったんやけど、マジで三歳のその誕生日にバシッと止めたのさ。

 すっげえ気の強い女 …とこの時思い知りました。


  当時は おしん が流行中でした
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おつきさん見えました? | トップ | アンナン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペンペン草)
2007-08-30 22:38:02
うちも下の子がやってたのをミホんち読んで思い出した。姑にイヤミ言われたのも今思い出した。あ、腹がたってきた。でも、いつやめちゃったんだろう。全然それは覚えてないなあ。
日食のゴミ袋でさんざん笑ったよ。私もぜひ写真が見たい。
返信する
Unknown (hinatan)
2007-08-31 00:34:45
あっほークンも小学生の頃までやっていた5~6年生まで 婆さんは私を責めた揚句に孫が可哀そうだと泣き出した キリンが好きな子供は母親の愛情不足だとどこかの先生が言っていたとまたまた泣いた (;一_一) あ~ぁ
返信する
Unknown (たあくんママ)
2007-08-31 10:39:06
こんにちは!
お母さんの愛情不足で子供が・・・っていうのは気にしないでいいっていうところ読んで泣きそうでした。子供(1歳)がすぐにキーキー言うのを悩んでいます。公園のボスママみたいな人にいつも言われているんです。キーキーにカラシがきくならやってみたいくらいです。。。
返信する
Unknown (ミホ)
2007-08-31 19:47:32
>ペンペン草さん
そうなんよねー。そのときは一生懸命なんやけど、時間がたつとアレ?いつどんな風に終わったんだっけ?とか思っちゃうよね。シュートメの件も忘れてあげとくれ。
写真みたい?黒ビニル探さんば。
返信する
Unknown (ミホ)
2007-08-31 19:49:51
>hinatanさん
ひえっ、キリンが好きだと愛情不足なの?初めて聞いたぞ。動物占いかなんかやろか?カバだと父親の。。。とかゾウは祖父母の。。。とか決まってんのかね。私はペンギンが好きですが?
返信する
Unknown (ミホ)
2007-08-31 19:53:11
>たあくんママさん
大丈夫、大丈夫。はっと気付けば幼稚園、小学校、中学校。私だって、ついさっき砂場で遊んでた気がします。当事者じゃない人は好きなこと言うんで、気にせんでいいですよー。ママも負けずに超音波だしてみますか?
返信する

コメントを投稿

思い出話」カテゴリの最新記事