ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

おひな様と小太郎のエリザベスカラー

2024年03月01日 | 行事









もうすぐ桃の節句(ひな祭り)ですね

今年は娘のおひな様を出すのが億劫になり

出すのも仕舞うのも簡単なおひな様を出しました

おひな様を出した当日の午後に幼稚園が終わってから

孫が来たので一緒にひな人形とパチリ!

小太郎とは当日の午前中に撮りました




孫たちと食べるおやつはイチゴのケーキです 

シャトレーゼのケーキは久しぶりでした

孫が来るというので慌てて買いに行きました

私と娘は「苺と白桃のモンブラン」です 孫には奮発して

モンブランより価格が高めの「プレミアム苺フレジェ」です






おやつを食べたあと

近所の公園でボールを蹴ったり滑り台や鉄棒で遊ぶ孫です

以前は滑り台を恐がってましたが

今はもう何度も滑ることが出来るようになりましたょ~




小太郎のエリザベスカラーをつけてみた孫

ホームセンターで買ったきたエリザベスカラーですが

嫌がるので使えずで 目薬を小太郎の目にさすことが出来ずです

二日目までは刺すことができましたが 三日目から拒否され

私は人差し指の二か所噛まれて出血してしまいました 

困ったものです・・・

目薬は動物病院で処方していただきました

昨年末から目の充血があって通院していますが

左目の充血(白めの部分)がなかなか治らずです

緑内症でも白内症でもなく角膜の炎症なのだそうですが

このまま充血が治らずですと この先どうなるのでしょう?

目薬をいただく前は飲み薬だけでしたが 

今回は目薬をさしてみようとなりました

小太郎自身は今のところ元気です

また病院へ行かないと・・・






コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆるりの森で蕎麦のランチ | トップ | 権現堂の河津桜 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2024-03-01 07:12:59
お雛飾りと、小太郎君♪
可愛いです。
お孫さんには奮発して、お高いケーキを。
喜んでくれたでしょうね!
目薬は、うちのコタロウもダメだったのよね~。
何度も咬まれた経験が(汗)
下の子は、咬むことなく、お利口にさせて
くれるので、助かってます。
小太郎君も、頑張れ~♪
midori (midori)
2024-03-01 09:19:51
一番のコメント ありがとうございます(^^♪
小さい割には高めのケーキでした。
美味しかったのでしょうね。
孫はぺろりとすぐ完食でした。
このあと娘が買ってきた焼き芋も食べちゃいました。

ワンコに目薬をさすのって難しいですね。
ガブッと噛まれてしまい まだ今でも
痛みがちょっとあります。
龍ちゃんや茶々ちゃんは目薬を嫌がらずだそうで
イイコちゃんですよね。
お利口ちゃんだワン
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2024-03-01 09:39:09
可愛いひな人形ですね
出すのも仕舞うのも楽で良いですね
小太郎君は角膜の炎症という事ですが、目薬を差すのを嫌がっているのね
可愛そう!!
一日も早く治ると良いですね
エリザベスカラーも付けるのも嫌なのかしら

ケーキが🍰が美味しそう
最近、ケーキも食べていないなぁー
偶には食べたいです
ずぼら婆ちゃんさんへ (midori)
2024-03-01 09:51:47
娘のひな人形は7段飾りとかではなくて
親王飾りなので 簡単なのですが
娘の部屋の押し入れの上の戸袋(?)にあるので
これが面倒で出せません

そうなんです。
エリザベスカラーさえもつけることが出来ずなんです。
わざわざ買ってきたのに。
柴犬って嫌なことはイヤとハッキリしてます。
抵抗するんです。
飼い犬に噛まれるなんて 悲しいですょ。
先代のワンコには噛まれたことってありませんでした。

孫はイチゴが大好物。
なのでケーキをあっという間に完食でした。
Unknown (由乃)
2024-03-01 14:53:41
お雛様と小太郎くん
可愛いですね😆
お孫さん、苺が大好きなんですね
美味しそうなケーキ
喜ばれたでしょう
小太郎くん、目薬点すの大変ですね
我が家は、琥珀の爪切りができないので困ってます
璃音は大人しいのですが😅
Unknown (920-375)
2024-03-01 16:18:30
こんにちは!midoriさん

お雛様の時期ですね。
出し入れが簡単なお雛様がいいですね。
タイミングよくお孫さんが来てくれてよかったですね。
今イチゴの季節だからでしょうか、イチゴのケーキがたくさん出ていますね。
どのケーキもおいしそうですね。
小太郎君、目が充血してしまったの。
早く治るといいですね。
我が家のワンコもエリザベスカラーを付けないです。
ものすごく拒否されて使えなくなってしまいました。
お孫ちゃんエリザベスカラーの着け心地はどうだったんでしょうか。
Unknown (夢子)
2024-03-01 16:19:12
midoriさん こんにちは
娘さんのお雛様は midoriさん家に
置いたままなんですね
やはり 年々億劫になっていきますね
写真のくらいが いちばんいいですね
十分に 雛祭り気分になります
小太郎君 昨年から目の治療をされてましたね
元気そうにしてるのならほっとしますが
なんとか早くよくなってほしいですね
小太郎君 がんばれぇ~
由乃さんへ (midori)
2024-03-01 18:35:29
はい イチゴが大好物の孫です
ブログ友さんからイチゴ狩りができるステキな場所を
教えていただいたのですが なかなか行けずです。
きっと喜ぶと思うのですが・・

そうなんです。困ったものです。
目薬をさせないので 病院で診てもらうよう予約しました。
柴犬ってあつかいにくい犬ですワン

琥珀ちゃんの爪切りが出来ずですか!
小太郎も同じです。
なのでペットサロンで切ってもらっています。
920-375さんへ (midori)
2024-03-01 18:47:58
娘が結婚した頃は 社宅だったので
ひな人形は持って行きませんでした。
まぁ 今は引っ越してローンを組んで
新しい家に住んでいますが
ひな人形はそのままの状態です。
イチゴの季節ですものね~。
美味しいスイーツがいろいろ出てますね!
ショーケースに並んでいるもの どれも食べたくなってしまいます

犬の目の病気は厄介ですね。
目薬をつけられなくて困ります。
夫がエリザベスカラーを持っただけで
それを見ていた小太郎が「ウ~~~」と
うなったそうです。
ふふふ、孫はおふざけで
エリザベスカラーをつけたようです
夢子さんへ (midori)
2024-03-01 18:59:59
コンバンワ~(^^♪
娘のおひな様もお飾りするには簡単なんですょ。
でもひな人形は仕舞うにも場所をとるので
私たちの家に置いたままです。
今回ブログに載せたおひな様は
何年も前、大宮市(旧)のそごうデパートで一目見て
気に入って買ってまったものです。
小さいけど可愛いですよね。

今のところ元気な小太郎です。
お話ができれば 目の状態がわかるのでしょうが
犬ですからねぇ・・・・・
目の症状が悪化してしまうことが恐いです。
予約をしたので また動物病院へ行ってみます。 

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事