ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

庭のナツズイセンとヒメオウギズイセン

2020年07月27日 | ガーデニング








ピンク色の夏ズイセンが 今年も咲きました



早春に葉を出し 枯れてから茎をのばし 夏に花を咲かせます



花期に葉が無いことからハダカユリ(裸百合)とも言うそうです





ヒメオウギズイセンに小さなカマキリさんがいます

どこにいるかわかりますか?



小さなカマキリは 小どものカマキリです



今度は 赤いユリにカエルくんがいましたよ!









一泊旅行で那須へ娘夫婦が行き お土産を持って来てくれました



ホテルの敷地地内だそうです ラインで送って来た写真です



お土産のお菓子です 

バターをたっぷり使ったフィナンセが美味しかったかな(^^♪

お菓子はほとんど私が食べるので 少量にしたそうです







コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古河総合公園の大賀ハス | トップ | 野木町のヒマワリ畑 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2020-07-27 09:24:16
ナツズイセンと、ヒメオウギスイセン♪
綺麗に咲いてくれましたね~。
雨粒も美しいです。
カマキリさんとカエルさんも、発見!
素敵なお庭で、寛いでますね♪
那須旅行のお土産♪
小太郎君も、喜んでますね(笑)
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2020-07-27 09:25:00
midoriさんの夏ズイセン、やはり綺麗ですね~~
我が家のとは別花?の様にさえ見えてますもの・・・
裸百合とも言うのですね~っ!
あら~、小さなカマキリさん居ましたね~、それに百合の花にはカエルさんも見えてましたねっっっ!
雨宿りしてたのでしょうか~?
小太郎君、お土産のお菓子の隣でパチリが可愛いですね~~
この笑顔、マロでは見られない笑顔ですぅぅぅ。


返信する
こんにちは (にゃんころりん)
2020-07-27 10:51:40
夏の水仙で夏ズイセン。知りませんでした。
葉が枯れてから花が咲く・・それも知りませんでした。
植物の世界は深い。
でも、とってもきれいですね。

小さなカマキリとヒメヒオウギズイセン。
かわいいです。これ、いい写真!

那須のホテルのお庭は、静かで癒やされる感じ。素敵ですね。
返信する
Unknown (由乃)
2020-07-27 11:01:13
こんにちは
ナツズイセン素敵ですね
とても綺麗だなぁ~
ご近所でも咲いていて、名前がわからなかったのですが
midoriさんのおかげでわかりました
ありがとうございます
娘さん達、ご旅行でしたか?
お孫ちゃんとパパさん、緑の中の小道
素敵なお写真ですね
返信する
涼しそう夏ズイセン♪ (古河ロマン)
2020-07-27 12:00:55
夏ズイセン涼しそうな色に水滴が付いて
涼を感じムシムシ時期にはホッとしますね♪
夏ズイセンのバックにも花がいっぱい見えますが
何が咲いてるのでしょうか?とっても綺麗!
カマキリもカエルも良い位置ですよね!
花が主役ですから小さいカマキリは控え目で良いね!
カエルもさりげなく存在感を消して
花を引き立てて良い感じですよね♪
返信する
こた母さんへ (midori)
2020-07-27 13:42:09
今回も一番のコメント ありがとうございます(^^♪

うちのヒメオウギズイセンは遅咲きなのでしょうか。
やっと花が咲きだしました。
花や葉に雨粒が見えますが
マクロレンズで接写したいのですが
うまく撮れずで 諦めです。
カマキリやカエルちゃんが花にいたのはラッキーでした。

Aちゃんを肩車して 木立の中をお散歩 いい感じですよね。
いいな~。お泊り旅。もうずーーっとしてません
返信する
みちみちさんへ (midori)
2020-07-27 13:51:30
ピンク色の夏ズイセン いいですよね。
8月になったら夏ズイセンに似た花のリコリス・インカルナタが咲くと思います。
こちらの花も好きな花です。
でも昨年は咲いても 今年はダメかもしれませんが・・

ホント 花にカマキリやカエルさんが雨宿りしているみたいでしたね

ふふふ、口がちょうどあいているときにパチリすると
笑顔のように見えます。
マロちゃんのときもパチリしてみてください。
返信する
にゃんころりんさんへ (midori)
2020-07-27 14:04:56
赤い花の彼岸花は 花が咲き終わってから葉が出てきますね。
夏ズイセンと逆です。いろんなかたちがあるものですね。

にゃんころりんさん ありがとうございます(^^♪
気にいってくださって嬉しいです。
花だけより カマキリとかカエルさんがいると
いい感じですよね。
和みます。

お泊り、いいですよね~。
私、何年もずーーっとお泊り旅をしていません。
上げ膳据え膳 楽でいいなぁ~。
あっ、今はコロナだから お布団なんかは自分でやるのかしら?
返信する
由乃さんへ (midori)
2020-07-27 14:11:07
ご近所でもこの夏ズイセンが咲いていたのですね。
名前がわかってちょうどよかったですね。
私も嬉しいです。

初めての三人旅でした。
那須どうぶつ王国へ行って 
人気のスナネコをラインで写真を送ってくれましたが
普通の子猫ちゃんのようで 可愛かったです。
木立の中の写真もいい感じでしたね。
返信する
古河ロマンさんへ (midori)
2020-07-27 14:18:28
夏ズイセンをもっと寄って 雨粒をパチリしたかったのですが
うまく撮れずで諦めちゃいました
バックの花ですが ポーチュラカと松葉ボタンの花です。
雨続きで 花の生育がよくありませんが
梅雨が明ければ たくさん咲いてくれると思います。
カマキリとカエルさんは偶然 花を撮っているときに 見つけました。
ただ花を撮るより カエルさんなんかが居るといい感じですよね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事