ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

シクラメン

2021年11月29日 | 










シクラメンが店頭に並ぶ季節になりましたね

昨年はシクラメンを栽培している直売所で買ってみましたが

私の管理が悪かったのでしょうか、例年より花が長持ちせずだったので

今年は いつものホームセンターでの購入です

シクラメンを育てることが上手なかたは 翌年も花が咲きますよね~

私は管理が下手なので 毎年 買ってしまいます






アロマーブルーと名がついていますが 花色がパープルの

”セレナーディア アロマーブルー”という名のミニシクラメンです

鼻を近づけると香りを感じます 




花びらがワインレッドで ガクが白のシクラメンって珍しいですよね

この珍しさにひかれて買ってしまいました

”ジックス”という名のこちらもミニシクラメンです





















娘一家が那須へ一泊の旅に出て 

お土産(「御用邸」のクッキーとラスク)を持って来てくれました



お昼ご飯を食べて大好きな苺も食べ それからお菓子も食べて

食欲旺盛な孫です 最近は カメラを向けると変顔をしたり

横に顔を向いたりとふざけてしまいます




ジイジの部屋でパチリ










コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古河総合公園の秋 | トップ | 旧秋元邸の紅葉 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仏壇 (夢子)
2021-11-29 07:58:13
midoriさん おはようございます
仏間には 遺影も飾ってあり
茶棚が落ち着きを感じさせますね
素敵な仏間です
我が家の姑の遺影は私が撮ったもので
その時の思い出が詰まっています

シクラメンですが、我が家も
毎年買っていますよ
しかしどの時点でか知りませんが
最終的には地植えしています
庭担当は主人ですのでσ(^_^;)
お孫さん 変顔するんですね
元気が何よりですものね
嬉しいですよね (*^-^*)
返信する
Unknown (こた母)
2021-11-29 09:18:55
シクラメン♪
小太郎君が、渋い!(笑)
そうなんですよね~。
こた母も、毎年買うタイプ。
上手に育てられません(汗)
御用邸のクッキー、美味しいですよね♪
チーズケーキも大好きです。
お孫ちゃんとの楽しいひととき、幸せそう♪
返信する
夢子さんへ (midori)
2021-11-29 09:28:33
一番のコメント ありがとうございます(^^♪

お姑さんの遺影は夢子さんが撮影されたものだそうで
きっといいお顔で撮れたお写真なのでしょうね。
うちでは姑の写真は 主人が写真館へ連れて行って
遺影ように撮っておいたものです。

シクラメンは花が終ったら地植えされるのですか!
私も今の花が終ったらマネをしてみますね

カメラを向けると ふざけてしまう孫。
フフフ、これも成長のひとつでしょうか・・
返信する
こた母さんへ (midori)
2021-11-29 09:36:22
そうなんですよね。
小太郎の顔が渋い顔に撮れてしまいましたワン。
ウフッ、シクラメンを毎年 買うお仲間さんがいて 嬉しいです
どうやったら翌年も花が咲くのでしょうね・・

御用邸のチーズケーキも食べたことがありましたか!
私も以前 食べたことがありま~す。
もちろん美味しかったです

こども園に通い出したので
なかなか会えませんが 来てくれると
ジイジもバアバもホッコリしちゃいます。
返信する
Unknown (由乃)
2021-11-29 12:26:33
こんにちは
綺麗なシクラメンですね
どちらも素敵です
翌年も咲くことがありますが
花がしょぼいです
売ってるように綺麗に咲かせられないのです~
3年目はいつも全滅しています
お孫ちゃん可愛いですね
返信する
由乃さんへ (midori)
2021-11-29 16:49:25
シクラメンを翌年咲かせた由乃さん、凄いですょ。
花が咲いただけでも凄いです。
きれいに咲かせるには
何かコツがあるんでしょうか。
知りたいですね~~~。

先週 こども園で孫の発表会があって
運動会と同じく観に行けるのはたったの一人。
娘が行きましたが ジイジ バアバも観に行きたかったです・・・
返信する
シクラメン (souu)
2021-11-29 17:30:35
ドンドン新種が出ますねぇ。変ったのについ目が行きますネ
そうして楽しめるのが良いのでしょう。我が家は段々
買わなくなっています。これも老いた証拠でしょう。
返信する
Unknown (愛パパ)
2021-11-29 18:47:29
 シクラメンの色と白柴の小太郎君が映えて美しい写真ですね。
 紫のシクラメンも美しいです。

 我が家でもシクラメンは去年、愛と一緒に撮ったのがリビングにあるのですが、花が咲くかどうか(笑)。
 
 御用邸のチーズケーキだったかな。美味しかったのを思い出しました。

 お孫さん、食欲旺盛なのは元気印ですね。
 
返信する
souuさんへ (midori)
2021-11-29 20:23:35
はい 珍しいシクラメンに目がいってしまいます。
ほどほどの値段のシクラメンしか買いませんが。

実家の母が元気でいた頃は 実家にもシクラメンを買ってあげていました。
来月 母の三回忌をおこないます・・
母がいない実家へはもう行くことはありません。
返信する
愛パパさんへ (midori)
2021-11-29 20:29:07
バラも同じですが
紫色なのに 何故ブルーと花の名がつくのでしょうね・・?

愛ちゃんと一緒に撮ったシクラメンがあるのですか!
花が咲いてくれたら 嬉しいですよね~~。
もし咲いたら ブログに載せて下さいませ。

御用邸のチーズケーキを愛パパさんも食べたことがありましたか。
チーズケーキって だいたい美味しいですよね。

たくさん食べる孫ですが 太らず痩せています。
同年齢の子と比べると小さいと うちの娘が言いますが
元気なら いいですよね。元気が一番です!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事