ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

散歩で見た白い花の名は・・?

2010年06月28日 | 植物




<<<

<

初めのあじさいはオタフクアジサイです。
この花も昨年yoccoさんからいただきました。
今年は花がひとつだけ咲きましたが
来年は花数が増えることと思います。
クッキーの頭にあじさいの花を乗せて、
冠に見立ててみました。可愛い冠です。


o(^^ )o--------⊆^U)┬┬~...♪♪♪



<白い花

画像の上でクリック、ダブルクリックお願いします。
マウスオンで元に戻ります。


クッキーと田んぼの方で散歩して見つけた花。
たぶん雑草だと思います。
白い小花が房状に付いていてキレイです。
ネットで調べてみたのですが花の名はわかりませんでした。
散歩中にバッタも目にしたのでパチリ。
じーっとしていて、
動かないでいてくれたので撮ることができました。
フフフ 顔がカメンライダーみたいですね。











<>

画像にマウスオン、クリックお願いします。


散歩後 小腹が空いたのでちょっとケーキを食べました。
このケーキは生協で購入した『牧場のロールケーキ』です。
黒い牛柄は「竹炭」で模様になっています。
マウスオンの画像はクッキーのおやつです。



追記
散歩で見た不明の花の名はオカトラノオといいます。
yoccoさん、ありがとうございました。




コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩の花 | トップ | 雨引観音のあじさい »
最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い花 (まーにゃ)
2010-06-28 08:38:25
幾つか、らしい名を図鑑で見ましたが、ピッタリ合うのはなかったです。
おたふくあじさい、コロンとしてるのに良く落ちないで乗っているのね~
何だかクッキー得意そう~
返信する
おはようございます♪ (yocco)
2010-06-28 10:09:40
オタフク、きれいに咲きましたね
クッキーちゃん、アジサイのクラウンを載せてもらって
「見て!見て!」って言っているように見えますね
よく似合ってますワン

白いお花はオカトラノオかしら?
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_50.htm

牧場のロールケーキ、美味しそうですね
牛年にアップした「うしサブレ」を思い出しました
探してTB送りますね
返信する
まーにゃさんへ (midori)
2010-06-28 10:23:28
一番のコメント ありがとうございます。
まーにゃさんも調べてくださったのですね。
どうもありがとうございます(_ _)ぺこり
花の名がわからないとスッキリしませんよね。
今日の空模様みたいです~
(*^m^*)エヘ 今回もクッキーに私のモデルになってもらいましたワン。
返信する
yoccoさんへ (midori)
2010-06-28 10:43:38
ワァ、凄い!
この花はオカトラノオというのですね。
教えて下さってありがとうございます(_ _)ぺこり
ここをよく散歩で通るのですが、昨年はこの花に気が付きませんでした。
毎年ここで咲いていたのかしらァ?

ブルーの冠 可愛いでしょ!
クラウンと言ったほうが立派そうに感じちゃいますね

TBどうもありがとうございます。私もTBさせていただきました。
返信する
こんにちは (nana)
2010-06-28 16:23:00
高温多湿、昨日から今日の蒸し暑さに閉口です。
クッキーちゃん、大活躍ですね。
ご褒美のお菓子を手に挟んで、何ともいえない良いお顔、思わず笑みがこぼれます。
返信する
オカトラノオ (アコード)
2010-06-28 18:20:16
ブログ閲覧に感謝です!
オカトラノオを昔目にした時にはその美しさに
感動したものです、最近見ていませんね。
美味しそうなロールケーキ、両党使いの此方には
答えられませんでした。

返信する
オカトラノオ (ネモフィラ)
2010-06-28 18:27:59
バッタとケーキが、一緒のソースでなくて良かったね(笑い)

クッキーちゃんのあじさいカンムリ、最後の画像は
「も~いいだろう、早くおろしてよ~」と言っている見たい。

オカトラノオ、私はハナトラノオと書いて、
見知らぬ人からメーセージが入りました。
ハナトラノオ→オカトラノオ です。と
何処かで見ていて下さる方がいるんですね~。
有り難いと思いました。
返信する
nanaさんへ (midori)
2010-06-28 20:40:57
ホント、湿度が高くてムシムシしますね。
家にずーっと居るとエアコンを
まだスイッチオンにしないので
もう汗ダクダクです~

クッキーのいいお顔を見るには
食べ物を与えるのいちばんです!
おやつをあげるとすぐ食べてしまって早食いですワン
返信する
アコードさんへ (midori)
2010-06-28 20:43:31
オカトラノオは葉っぱが秋になると
キレイな紅葉になるとか・・
秋にここを通るのが楽しみです
ウフフ、アコードさんは両党使いですか!
でもスマートな体形ですね。
羨ましいです~
返信する
ネモフィラさんへ (midori)
2010-06-28 20:45:14
>クッキーちゃんのあじさいカンムリ、最後の画像は
>「も~いいだろう、早くおろしてよ~」と言っている見たい。
・・・・・・・フフフ、どんなポーズでもやってくれるお利口さんのクッキーですワン(親バカで~す)

オカトラノオの花 風に揺れてキレイでした。
でもこの前、この花を見ていたら
ヘビがスーッと出てきたのでビックりしてしまいました
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事