ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

上野東照宮 冬ぼたん

2012年01月27日 | Weblog






冬ぼたんを見に上野東照宮へ行って来ました。

先日降った雪が ぼたん苑のなかでは

まだ ところどころ残っていて

藁囲いされた様子は 風情があり 寒さに負けず、

りりしく咲いているぼたんに美しさを感じました。





画像の上にマウスを軽く置いて

次へをクリックすると画像が変わります。

あるいは上の画像をクリックしてみてください。





昼食は公園内の上野グリーンサロンで

パンダカレーとパンダのロールケーキを食べてみました。

見た目はシチューのようですがカレーです。





パンダの郵便ポスト見っけ!!





コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと雨が降ってきました | トップ | 大宮 氷川神社の節分祭 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (yocco)
2012-01-27 17:24:08
青空と白い雪と色鮮やかなボタン・・
冬枯れの枝にも春を待つ小さな芽吹きが見つけられそう
今日もこんなに寒いのに、ここに来たら
もうすぐ春が来ますよと励まされるみたいです

パンダさんの顔にはやっぱり白いカレーですよね
で、お味は?
返信する
yoccoさんへ (midori)
2012-01-27 21:28:01
一番のコメント ありがとうございます♪
寒さが厳しい毎日ですが この寒さに負けず咲いているボタン、すごいですね。
冬の時季に咲かせるのは管理が大変なのでしょうね。

カレーはまぁまぁの味でした。
でもケーキは 
返信する
ぼたん (iwa_gonta)
2012-01-27 23:00:18
こんばんは、もうぼたんの季節なんですね寒くて花なんてどこにも無いと
思っていました、もうすぐ春なんですね早く来ないかな・・・
パンだのカレーケーキ可愛いですね大人になってもこういうの楽しくていいですね。
返信する
iwagontaさんへ (midori)
2012-01-27 23:43:14
一般的に牡丹は4月下旬ごろから花が咲くと思うので
今 咲いている牡丹は 特別に咲かせたものだと思います。
ネットで調べてみたら 春にも咲くので
二季咲き性の牡丹なのだそうです。管理はかなり難しいとか。

周りを見てみたら パンダカレーでなく、
カロリー抑え気味のローファットカレーを食べている方が多かったような・・・
今度 こちらで食べる機会があったら ローファットカレーを食べてみようかしら。
返信する
おはようございます。 (のんのん)
2012-01-28 06:41:47
上野のの東照宮へ寒牡丹を見にいらっしゃったのですか?
行きたいと思いながら実現していません。
青空にくっきりの牡丹は素敵で綺麗ですね。
パンダカレー、子供も喜びそうな楽しいアイデアですね。
返信する
のんのんさんへ (midori)
2012-01-28 07:38:24
はい、今が見頃だそうです。(看板に書いてありました)
晴天でも春の空はいい空色ではないけれど
冬はホントにくっきりとした青い空にパチリすると撮れますね!
可愛さに引かれて パンダカレーを注文しちゃいました(*^m^*)エヘヘ
返信する
おはようございます (ポピー)
2012-01-28 08:02:44
春の牡丹もいいけど「冬牡丹」は
周りの厳しさをはねのけるように咲く
凛々しさがいいですね
アップで花びらの美しさを堪能させて頂きました

パンダカレー 楽しいわね~
子供さんが動物園にきて食べたら
一番の思い出になるでしょうね
返信する
ポピーさんへ (midori)
2012-01-28 09:05:46
今朝も冷え込みが強く感じましたが
こんなに寒いのに頑張って咲いている冬ぼたんはたいしたものですね。
さぞ管理が大変だと思います。

公園内のあるお店では パンダ焼き(たぶん人形焼)やパンダの鼻くそなど
パンダにちなんだお菓子が売られているんですょ。
昔、ゴリラの鼻くそをお土産に買った記憶がありました。
パンダの鼻くそとゴリラの・・は同じお菓子だと思います。
返信する
牡丹 (silk)
2012-01-28 19:35:32
寒い季節、凛と咲いている冬牡丹、素敵
ですね。鎌倉八幡宮でも冬牡丹の鑑賞が
出来るようになりました。こうして立派な花を
咲かせるご苦労に尊敬してしまいます。

最近は上野公園に足が遠のいてしまいましたが
公園内は楽しそうですね。やっぱりパンダですか。
返信する
silkさんへ (midori)
2012-01-28 20:25:47
鎌倉の八幡さまも冬牡丹が楽しめますよね。
でも鎌倉は遠いのでなかなか行けません・・

動物園のパンダちゃんも見たいですね。
今は寒いので 暖かくなってからでもと、思っています。
期間をおけば ゆっくり見れるかも・・?

 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事