ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

小太郎の10歳の誕生日

2023年12月21日 | 記念日







上の画像は1歳になる前の生後11か月頃の小太郎です

壁紙が破られていて あの当時はまだまだヤンチャでした





月日が経つのは早いものです 12月20日で小太郎は10歳になりました

我が家に来たのは生後2か月の頃でした いつまでも元気でいてもらいたいです

でも先月 緑内症の遺伝子があるかどうか検査してもらったのですが

なんとありました 60パーセント以上の柴犬にはあるそうですがショックでした

今のところ眼圧は高くありませんが気になります




お気に入りのボールがだいぶくたびれてきたので

ボールを10歳の誕生日のプレゼントにしました 

噛むと音が二つとも鳴りますが

赤が気にいったようで 早速ピーピー鳴らして遊ぶ小太郎です♪ 




スイーツのケーキではありません 

鶏のささみや鶏レバーなどでつくられ ケーキに見立てたごはんです

今年も小太郎のためにネットで注文しました

大きさは直径が5cm 高さ7cmほどのサイズでとっても小さなケーキです

もっと大きなケーキのほうがいいけれどお高いので プチサイズのケーキにしました

手数料やクール便代などで小っちゃいのに4、345円もします

小太郎のために年に一度の大奮発です いつもの食事は朝と夜の2回ですが

誕生日の当日はお昼にこのプチケーキを食べました






初めは大人しくしてましたよ~ でも我慢できず食べたくてケーキに接近!




食べやすいように崩して赤い器に移すと あっという間に食べちゃいましたワン







コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シクラメンと花月 孫のお泊り | トップ | 小太郎とクリスマス(^^♪ »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2023-12-21 07:10:48
小太郎君、10歳♪
おめでとワン!
小さい頃は、壁紙を!(笑)
それも、楽しい?思い出ですね。
色んな被り物を、大人しく被らせてくれて
お利口だワン♪
緑内障の遺伝子検査したんですね。
動物病院に行くと、柴ちゃんの緑内障の遺伝子
検査のポスターが貼ってあります。
そうなんだ~と、思ってたのよね。
発症しませんように。
小さなケーキなのに、凄いお値段!
味わって食べてね(笑)
おめでとう♪ (夢子)
2023-12-21 09:12:41
小太郎君 お誕生日おめでとう
やんちゃな時の小太郎君 いいじゃないですか
大人しくモデルにもなってくれるんですからね
賢い小太郎君ですよ
私は 小太郎君の目が大好きです
ここに訪問するたびに
惚れてしまいます (*^-^*)
Unknown (mukuge)
2023-12-21 10:15:40
小太郎君!
10歳のお誕生日、おめでとう~
midoriさんちにもらわれてきて、小太郎君は幸せでしょうね(o^―^o)ニコ
いいお顔をされています(´∀`*)ポッ
緑内障の遺伝子、恐いですね(~_~;)
うちの愛ちゃんは、心臓病と言われて、定期的に病院に行っています。お薬を飲ませるのが一苦労ですが何とか、頑張っています。3月3日が来たら15才になります、可愛いかわいい愛ちゃんには長生きしてもらいたい・・・(;^_^A
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2023-12-21 12:00:48
小太郎君
10歳のお誕生日おめでとうございます
ハッピーバースデーのカチュウシャ(?)を被りカメラ目線でパチリ
とても可愛いです
大切に育てられて小太郎君も幸せね
そうそう!!
犬用のケーキって高いのよね
孫(?)も誕生日プレゼントにケーキを買って上げたようですよ🍰
犬も緑内障があるのね
心配ですね
こた母さんへ (midori)
2023-12-21 12:08:13
一番のコメント ありがとうございます(^^♪
壁紙以外にもテーブルや椅子の脚をガリガリと噛み
よくやってくれましたワン。
まぁ 歯の生え変わりで仕方ないことなのですが。

頭に乗せたりカチューシャをしたりは
嫌がらない小太郎です。
でも服を着ることは大嫌いなんです。
可愛い服を着せてみたいです~。

そうなんです。
動物病院でポスターを見て検査をしてみたのですが
緑内症の遺伝子ががあったなんてガ~~~~ンです。
発生しませんようにと願っています

こた母さんのような愛情のこもった手作りの
バースデーのプレートが作れないので
既製のもので今年もお祝いしました。
夢子さんへ (midori)
2023-12-21 12:23:22
お祝いのコメントありがとうございます。
今は年を取り落ち着いて 
ヤンチャはなくなりましたワン。
この頃は寝ていることが多くなって
ちょっと寂しさを感じます。
でも孫が来ると 
落ち着いて寝ていられない小太郎です(⌒~⌒)

そうですよね。
目が可愛いですよね。
でも緑内障になってしまったら・・・
うちの小太郎よりも若い黒柴ちゃんが
目が見えなくなってしまって
驚いています。可哀そう。
恐いですょ
mukugeさんへ (midori)
2023-12-21 12:34:46
お祝いのコメントありがとうございます。
ペットショップで小太郎を抱かせてもらい
ワンと吠えもせず 
大人しく抱かれていた白柴ちゃんでした。
アレが最初の出会いでした。
夫も気に入って 家族の一員になりました。

愛ちゃんは 心臓が悪いのですか・・
心配ですね。
そうそう薬を飲ませるって嫌がるので大変ですよね。
うちも同じです。
3月3日が15歳のお誕生日なのですね。
まだまだず~っと生きていてもらいたいですよね。
ずぼら婆ちゃんさんへ (midori)
2023-12-21 12:51:21
お祝いのコメントありがとうございます。
カチューシャを頭にすることは
全く嫌がらずの小太郎です。
100均で買ったカチューシャです。
はい とっても可愛い我が家の小太郎くんです。
モデル業もなれてきましたが服を着たがらないので
可愛い服を着せてみたいということが私の願いです。

無添加で国産食材にこだわった手作りのケーキなので
小さくてもお高いのでしょうね。
送料やクール便というのも加算されますし・・
でも一年に一度なので奮発しちゃいました。
Unknown (ゆうき)
2023-12-21 15:05:59
 小太郎君、お誕生日おめでとうございます!
カメラ目線でポーズを決めている小太郎君、なかなかの美犬です。
大人しく「待て」もできてお利口さんですね。

 ケーキのお味はいかがでしたか?
これからもどうかお元気で。
毎日を楽しくお過ごしくださいね・

 10歳なんですね。
うちのくりむ(オカメインコ)と同い年です。
Unknown (920-375)
2023-12-21 17:18:11
小太郎君10歳のお誕生日おめでとうございます。
かわいいケーキおいしかったでしょうね。

1歳前のわんこは、結構悪戯しますよね。
我が家は1歳3ヶ月ですが、思いがけない悪戯をしますよ。
小太郎君はおとなしいワンちゃんだと思います。
緑内障の遺伝子があったのですか。
柴犬って60%も緑内障の遺伝子を持っているのですか。
遺伝子を持っているけれど発症しない場合もあるのでしょうか。
我が家も柴犬なので心配になりました。

コメントを投稿

記念日」カテゴリの最新記事