ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

シクラメンと花月 孫のお泊り

2023年12月11日 | 






先週は晴天が続いて過ごしやすかったですね

晴れの日に重い腰を上げて久しぶりにレンジフードを掃除しました

シロッコファンの手入れは面倒で嫌いな掃除です






今年もホームセンターでシクラメンを買ってきました

右のシクラメンは黒がちょっと入ったような赤い花色がシックな色合いです

この色は一鉢しかなかったので 買ってしまいました






ダメにしてしまった花月もついでに購入しました

別名は金の成る木です





















先月お泊りすることになっていた娘と孫でしたが

風邪をひいてしまい中止になったのですが

先日の午後 突然 今日お泊りをしたいと電話が入り 1泊しました

幼稚園ではインフルエンザが流行っていて 

孫のクラスはお休みになってしまったそうです




お風呂から出たあと 濡れた髪を乾かすことをせず

飛び出す人形が面白いようで 何度も繰り返し遊んでいた孫です






宅配で送られた頂きものの焼き菓子を翌日のおやつの時間に

娘と孫と3人で食べました 見た目が可愛いお菓子です

白いチョコにテントウ虫がトッピングされたお菓子にはマロンが中に入り

抹茶色のお菓子には丹波の黒豆が入っていて 

チョコレート色のお菓子にはクルミが入ってました

左端の白い小花のチョコがトッピングされたピンク色のお菓子は

何も入ってませんでしたがフィナンシェ生地にイチゴの味がついてました

パサパサしてなくてしっとりした焼き菓子で美味しくてグーでしたょ(^^♪

(焼き菓子にピントがいかず ちょっとお菓子がボケて撮れちゃいました)








コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の古河公方公園 | トップ | 小太郎の10歳の誕生日 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2023-12-11 05:56:04
この様な書込大変失礼致します。日本も当事国となる台湾有事を前に 日本の国防を妨げる国内の反日の危険性が共有される事を願い書込ませて頂きます。

今や報道は無法国の代弁者となり、日本の国益は悪に印象操作し妨害、反日帰化の多い野党や中韓の悪事は報じない自由で日本人の知る権利を阻む異常な状態です。

世論誘導が生んだ民主党政権、中韓を利す為の超円高誘導で日本企業や経済は衰退する中、技術を韓国に渡さぬJAXAを恫喝し予算削減、3万もの機密漏洩など数知れぬ韓国への利益誘導の為に働きました。

メディアに踊らされあの反日政権を生み、当時の売国法や“身を切る改革”に未だ後遺症を残している事、今も隣国上げや文化破壊等、

日本弱体と利益誘導に励む勢力に二度と国を売らぬ様、各党の方向性を見極め、改憲始め国の成長と強化が重要で、しかし必要なのは、
日本人として誇りを取り戻し、世界一長く続く自国を守る意識だと多くの方に伝わる事を願います。
akiさんへ (midori)
2023-12-11 06:20:25
日本を愛するakiさん、
愛国心があって素晴らしいです。
政治資金パーティの裏金問題で
岸田さんもタイヘンな状態ですね。
岸田内閣 どうなるのでしょう・・
Unknown (こた母)
2023-12-11 06:36:48
シクラメンと、花月♪
シクラメンの、シックな色合いがいいですね。
花月は、金の生る木の事なのね。
いっぱい、生りますように(笑)
お孫さんが一泊で♪
小太郎君、一緒に遊んでますね。
モデルさん業も、上手♪
黒ひげ危機一発 (夢子)
2023-12-11 09:30:32
midoriさん こんにちは
「黒ひげ危機一発」我が家もありました
今も 売ってるんですね
ずっと前にmidoriさんのブログで
「ミニ水仙」を見たような気がしてるんです
昨日 園芸店で売ってましたので
買ってきました
midoriさんのシクラメンですが
これは お高いですね
わが家は ぐっと安いのを買いました
私も今日の記事にお花を載せました
 (*^-^*)
こた母さんへ (midori)
2023-12-11 09:40:12
シクラメンはリビングに鉢を置いています。
普段はストーブですが
孫が来るとエアコンのスイッチを入れ
鉢を移動させますが
昨年は忘れてしまうことが度々あって
花がもちませんでした。
今年は気を付けたいです!
だんだんと孫は小太郎に慣れてきて 
一緒に接することが出来るようになりました
夢子さんへ (midori)
2023-12-11 09:54:55
(@⌒ο⌒@)b ウフッ、「黒ひげ危機一発」は夢子さんの家でもありますか。
スーパーで値引きされていたので買ってみました。
孫が楽しんでくれてよかったです。

はい、「ミニ水仙」あります。
庭に植えてあって 来年も咲いてくれることを期待しています。
もうお店では出ているんですね!

いえ そんなに高くなかったと思います。
パープル色なのにブルー色とかで
売られてるシクラメンは高価ですよね。
以前 買ったことがありましたが
管理が下手で長く楽しむことができずでした。
は~い では早速 夢子さんのブログへお邪魔いたします。  
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2023-12-11 10:18:08
シクラメンは今の季節ですよね
我が家も昔は毎年のように暮れになると買って下駄箱の上に置いていました

旦那が体調を崩してからは暮れも・正月もありません
寂しいです

小太郎君はお孫さんと一緒に黒ひげ危機一髪と遊んでいるような写真ですね
微笑ましいです

今日も、小太郎君はおやつを狙っていますね(#^.^#)
こんにちわぁ♪ (パパ)
2023-12-11 12:47:32
シクラメンの濃い色はビロードのようですね
※ビロードは死語かな?
お孫さんと娘さん、お泊りに来てくれてよかったですね
はぁーい、しっとりとしたフナンシェですか
おいしそう、、、この手のお菓子には
洋酒が入っているものもありますね
わたしは、洋酒入りがいいですが、、お孫さんには
あかんですものね
( ´艸`)

我が家もこのあいだ「人生ゲーム」していました
昔は、ボードゲームでしたが
いまは、テレビに移しての任天堂のゲームかな、汗汗
わたしは、ゲームはどんくさいので
及びはかかりませんでした
( ´艸`)
ずぼら婆ちゃんさんへ (midori)
2023-12-11 13:43:40
以前はたくさんシクラメンが並んで
どれにしようか迷うほどでしたが
ここ数年はシクラメンがだいぶ減ってきています。
買う人が少なくなってきたのでしょうか。
そうそう実家でも母が居た頃は下駄箱の上に
シクラメンがありましたょ。
ご主人さまのお世話 タイヘンですね。
うちでも年老いてきたらどうなることやらです。
夫は私より6歳上ですが昨日は鍵がないと
家を出ようとしたときに 探し回ってしまって・・

孫が遊んでいると 小太郎はじ~っと見ていたり 
立ち上がって前足をテーブルに乗せたりと
オモチャに興味があるようでしたワン。

はい 焼き菓子が食べたくてそばにず~っと居た小太郎です。
でも人間が食べるお菓子はあげられないので
犬用のおやつをあげました(⌒~⌒)ニンマリ
パパさんへ (midori)
2023-12-11 13:55:36
いえいえ「ビロード」は今でも通用すると思います。
そうそうビロードのような色って感じです!

突然 お泊りとなって
布団をやらシーツやら押し入れから出して
慌てて用意しました。

焼き菓子に洋酒が入っていると美味しいですよね。
残念ながら入ってなくて
子どもでも食べられる焼き菓子でした。

テレビでゲームっていうのもありますね。
私はやったことがありませんが。
家族みんなで楽しくできるゲームっていいですよね。
運動不足を補えるゲームなんかもいいかもしれません

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事