ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

6月 庭の花

2012年06月18日 | ガーデニング





一度お断りしたのですが 再度 家に来られて

このあたりはどこの家も買ってくれなくて・・・

お願いだから助けると思って 買って欲しいと言われてしまい

花売り娘さんでなく花売りお婆さん(84歳)から一鉢買った花です。

花の名を聞くと 宝の木と言ってましたが

ネットで調べると載っていませんでした。

大きくならず低木だとか。

穂咲下野 (ほざきしもつけ)に似ているような?

でも違うような・・・




☆追記☆


上の画像の名が、園芸ナビでお尋ねしたらわかりました!

「ヘーベ」という常緑低木でした。

yoccoさん、園芸ナビを教えてくださってありがとうございます。








去年、一昨年と咲いてくれなかったのですが 日差しのある場所に鉢を移動したら

今年 やっと花が咲いてくれました!日陰がいいと思っていたのですが

日当たりの悪い場所にずーっと置いていたのがよくなかったようです。




八重のドクダミ きれいです。




葉っぱがきれいな五色ドクダミ





   おまけ   




先週は私の誕生日でした。

主人からバラの花束をプレゼントしてもらいました。

年をまたひとつ重ねるのは 嬉しくありませんが

お花のプレゼントは嬉しいですね。





誕生日の当日はふたりで久しぶりに板倉町の松毬(まつかさ)で

一番安い2500円のランチを食べに行きました。

平日は空いていてゆっくりと食事ができます。

窓からは東武線の電車が見えます。

美味しかったのですが残念だったのは 

お釜で炊いたそうですがだいぶ柔らかいご飯だったんです。




コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古河総合公園の紫陽花と花菖蒲 | トップ | 台風が去ったあとの夕焼け空 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (たなちゃん)
2012-06-18 09:50:12
花売りお婆さんから買った花ピンクできれいですね
親切に買ってあげたからきれいに咲いたんだな
ドクダミの八重近くでは見られないです
返信する
たなちゃんさんへ (midori)
2012-06-18 16:01:46
一番のコメントありがとうございます。
低木だと言うので あとで花が終わったあとに
大きな鉢に植え替えようと思っています。
花の名がわかるといいのですが・・・・・
八重のドクダミは珍しいですよね。
気に入っています
返信する
御誕生日おめでとうございました (にゃんころりん)
2012-06-18 16:37:50
やっぱり一眼レフ違うなあ。
ガクアジサイの真ん中のお花の、雄しべ?の部分が
輝いて見えますよ。

お誕生日、バラの花のプレセント。いいないいなっ!
いつも仲良しご夫婦で、素敵ですぅ!
仲よきことは美しきかな、ですね。(^_-)-☆
返信する
こんにちは♪ (yocco)
2012-06-18 16:53:26
お誕生日おめでとうございます
楽しく充実した年でありますように

ピンクのかわいいお花なのに名前が分からないのは残念ですね
この写真を添付して園芸ナビに問い合わせると
たいていの花はすぐにどなたか答えてくれますよ
私も花が似ていて区別がつけにくい時や旅先、山などで見かけた花の名を教えてもらっています
http://www.engeinavi.jp/qai/
他のヤマアジサイは半日陰でもいいのですが
クレナイは肥料や土壌ではなく日光によって赤くなるので日当たりは大切ですね
そうそう、五色ドクダミも日当たりと肥料で色鮮やかになります
返信する
にゃんころりんさんへ (midori)
2012-06-18 19:56:50
にゃんころりんさん ありがとうございます。
新しいカメラのほうがきれいに撮れますね!
うまく使いこなせるようになれば 撮るのが楽しくなると思います。
でも まだまだカメラの扱いがダメな私です

>いつも仲良しご夫婦で、素敵ですぅ!
・・・・・・・・喧嘩もよくしま~す。
喧嘩をしてしまうと なかなか仲直りできない私達なんですゥ
返信する
yoccoさんへ (midori)
2012-06-18 20:15:23
yoccoさん ありがとうございます。
名が不明の花は園芸ナビに問い合わせるといいのですね
山あじさいは日陰の方がいいと勘違いしていました。
五色ドクダミにも肥料を与えた方がいい色になるんですね。
いつもアドバイスをありがとうございます。
返信する
Unknown (iwa_gonta)
2012-06-18 22:01:35
お誕生日おめでとうございます、ご主人から素敵なバラいただいて羨ましい
お姑さんの介護で苦労した分、感謝されているんだなと感じます。
おばあさんからお花買わされてしまったのですね、もう一度来るなんてこのおばあさんmidoriさんの人の良さを
見抜いたのねきっと(笑)
松かさのお食事美味しそうですね、和食だから今度おじいさん連れて行こうかしら。
返信する
ばらの花束 (ポピー)
2012-06-18 22:36:09
今年もご主人様からステキな花束とお食事を
よく気の付かれるご主人で幸せね~
ご馳走は勿論嬉しいけど花束はやっぱり一番うれしいわね。
これなら何回年をとってもいいでしょう
紫陽花やっぱり日陰はダメなんですね
大丈夫と思って昨年日陰に移した我が家の紫陽花、今年は花をつけませんでした
midoriさんの紫陽花咲いてよかったわね~
そうそう ドクダミのはっぱ 生で食べることできるそうですよ
サイトさんで教えていただきました栄養ありそうですよね
返信する
iwa_gontaさんへ (midori)
2012-06-18 23:15:06
iwa_gontaさん ありがとうございます。
女性は花のプレゼントって嬉しいですよね。

小山から来られたと言ってましたが
実家の母と同い年だったので 気になって
断りきれず 買ってしまいました。
はい、お舅さんと松毬へどうぞ食事に行かれてみてください。
土日は混むかもしれませんので 平日がいいと思います(火曜日が休み)。
車で行けばすぐです
返信する
ポピーさんへ (midori)
2012-06-18 23:26:36
記念日好きの主人です。
離れて暮らす息子の誕生日にもメールを送る人です。
私はしませ~ん
そうですよね。
以前は抱えきれないほどのバラの花束をプレゼントしてもらったことがありましたが
お花のプレゼントって嬉しいですよね。
山あじさいは普通の紫陽花より 小さくて可愛い花ですね。
いただいた花なので 大切に育てたいと思っています。
えっ、ドクダミの葉は生で食べられるのですか
天ぷらにするのは聞いたことがありますが
生で食すのは初めて聞きました!
どんな味なのでしょう?
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事