ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

5月 庭の花々

2021年05月20日 | 








前回芍薬を投稿しましたが

まだ咲かなかった白の芍薬が開花したのでアップしました

まだもう一鉢咲かないのがありますが なかなか開花せずです

芍薬だけでなく、今月咲いた花も一緒に載せました



赤紫色のクレマチス



雨で濡れて 下を向いたクレマチスです

ぱっと見ると チューリップが下向きで咲いているように見えるかなぁ・・?



ガザニア



口紅シランの花は植え替えをせずで

もう何年も経過してますが 今年は花数が少ないです

花が終ったら 新しい土に替えようかと思っています



変わった花の瓔珞筒アナナス(ヨウラクツツアナナス)です

とっても丈夫で 一度株分けしましたが

またこんもりと増えてしまいました




1 チリアヤメは朝、開花して 夕方には閉じる一日花です

庭のあちこちで勝手に咲いています



2 この花も種が飛んで 庭のあちらこちらで咲くイモカタバミです



3 赤紫色の可愛い小花の姫小菊



4 花径は2〜3cmの姫ヒオウギです

こちらもこぼれ種で自然に増えてしまう丈夫な植物です 




パンジーとビオラの花もそろそろ終わりですね

庭の小さな花壇で咲いているパンジーを摘んで

いつものワンパターンで 小太郎の頭に乗せてパチリ!










コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月 芍薬の花 | トップ | ビオラ、パンジーの花と雨で... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2021-05-20 09:30:15
白の芍薬も、綺麗ですね~。
赤紫のクレマチスも、良い感じ♪
こちらでは、あまり見かけない色です。
で、口紅シラン!
なんて可愛いんでしょう~。
ほんと、口紅っぽいですね。
チリアヤメ、今朝別のお友達のブログで拝見
したばかりなんです。
チリ産なんですよね~。
飛んできた種や、こぼれ種で、色んなお花が咲いて
賑やかですね。
小太郎君、モデルさんエライ!
返信する
Unknown (souu)
2021-05-20 10:15:43
お庭は沢山の花が咲き手入れも行き届いてステキですね。
我が家は夫も花好きでしたが何もしなくなりました。
これも寄る年並ってことですかね。
返信する
Unknown (由乃)
2021-05-20 13:16:12
先日車で走ってたら
真っ白な芍薬を植えられてるお庭があって
素敵だなぁ~って思ってたところです
midoriさん羨ましいです
私も白い苗が売ってたら買いますw
クレマチスもいい色ですね~
素敵
小太郎君、今日も麗しいモデルっぷり
かわいいね~
返信する
こた母さんへ (midori)
2021-05-20 14:51:40
一番のコメント ありがとうございます(^^♪
やっと白の芍薬が咲いてくれました。
咲くのが遅かったワァ。
クレマチスは咲き始めはもっと濃い色で
花びらがビロードのように見えますが
その後、今のような色合いに変化します。
白い花に口紅を塗ったように見える口紅シラン、
気に入っています。
あらっ、チリアヤメがチリ産だとは知りませんでした。
ひとつ物知りになりました
花だけではつまらないので 
小太郎にもちょっと登場してもらいましたワン。
返信する
souuさんへ (midori)
2021-05-20 14:57:45
4月から5月あたりが四季の中で
一番 花数が多くなります。
今頃が和む庭ですね。
私も年を重ねてくると
物事が億劫になってきていけません。
このままですと ボケてしまいそうです
それに体力もだいぶ落ちてきました
返信する
由乃さんへ (midori)
2021-05-20 15:02:03
芍薬もいろんな種類がありますね。
もつと華やかな芍薬が欲しいと思うのですが
また増やすと 鉢植えが増えてしまうので
主人が嫌がります。
なので諦めています。
そうそう クレマチスも いいのがありますよね~。
欲しいなぁ~~~。
はい、また今回もブログに登場してもらいました。
ご褒美欲しさの小太郎です。
返信する
Unknown (愛パパ)
2021-05-20 18:47:28
  いつもコメントありがとうございます。
小太郎君のお庭はたくさんの花たちが咲いてますね。
我が家もナデシコと頂いたラベンダーを植えてみました。
 昨年、秋に植えたレンゲは一一輪だけしか咲きませんでしたよ。
返信する
Unknown (ひろこーぼう)
2021-05-20 22:04:48
白のシャクヤクもキリッとしてすてきですね🤍
クレマチスもいい🤍
小太郎クンに見つめられてる気がする
勝手に照れるわぁ~🤍
今日はすごく雨が降りました
花たちが下を向いて重たそうですね
きれいな花がいろいろあってすごいわ
また見せてください 
返信する
愛パパさんへ (midori)
2021-05-20 22:12:12
コンバンワ〜(^^♪
ラベンダーの香りがお庭に漂ったらステキですね。
ナデシコと言えば 女子サッカーのナデシコが浮かびます。
ラベンダーもナデシコの花もどちらもたくさん花が咲いたら綺麗でしょうね~。
あらっ、レンゲの花が一輪咲いただけでしたか。
何故なのでしょう? 残念でしたね。
うちのレンゲは今年は発芽せずでダメでした。
ガッカリです。
ずーっと同じ鉢で土を替えずだったのがいけなかったのでしょうか・・
また購入して種を撒いてみようかと思っています。
返信する
ひろこーぼうさんへ (midori)
2021-05-20 22:23:58
芍薬やクレマチスもいろんな種類がありますね。
華やかな芍薬やクレマチスが欲しいと思うのですが
庭が狭いので諦めです・・・

ふふふ、小太郎の顔のアップは
見つめているように 見えちゃいますね。
ひろこーぼうさんがコメントを下さって
気がつきました。
うちの小太郎くん、女性が好きなんです。
女の子も若い女性も年を重ねた女性も好きです。
小太郎の前世はもしかしたら男性のイタリア人かもしれません
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事