ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

天翁院の梅の花

2015年03月14日 | 






小山(栃木県)に用があっての帰りに天翁院の梅の花を観て来ました

境内はひっそりとしていて

「曹洞宗 天翁院」と彫られた石柱を通ると

親子地蔵尊や六地蔵が目に入り 境内に梅が何本かあります

天翁院(てんのういん)の創建は平安末期1155年で

こちらには巨大なコウヤマキがあり

コウヤマキそばの説明書きによると 樹高27m 目通り3m

樹齢400年以上で国の天然記念物となっています

室町時代に勢力を持っていた小山氏の菩提寺で

城の一部も兼ねていたので周囲に堀と土塁があります










小さなお堂には千手観世音菩薩が祀ってあります




紅梅の背景は白木造りの本堂



マンサクが満開




















ショッピングモールに寄って「スタバ」でコーヒーを飲む

”さくらシフォンケーキ”は桜の風味があって美味しかったです






コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白柴小太郎が我が家に来て1年... | トップ | 茨城フラワーパークの河津桜 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (yocco)
2015-03-14 15:20:17
小山に、そのような由緒あるお寺があることさえ知りませんでした
梅、マンサクと早春を彩る花々がきれいですね
国の天然記念物となっているコウヤマキも
さぞや立派な樹姿なのでしょう
返信する
Unknown (由乃)
2015-03-14 16:04:58
こんばんは
綺麗ですね
どのお花もいいなぁ~
バックの玉ボケが素敵
春爛漫な感じがしてますね~
マンサクの花、あまり見かけたことがないので
お写真興味深く拝見しました
こちらも素敵ですね
返信する
yoccoさんへ (midori)
2015-03-14 20:35:00
一番のコメントありがとうございます。
天翁院の前の道を何度か車で通っていたのですが
今回 初めて寄ってみました。

コウヤマキはネットで調べてみると高木になるそうですね。
うちの庭にもマキの木がありますが葉が違うので
コウヤマキとは違う種類のようです。
返信する
由乃さんへ (midori)
2015-03-14 20:42:48
ありがとうございます。
梅の花 今はあちこちで咲いていますね。
お寺なのでお墓もあり 梅と一緒にお墓が写らないよう
気を付けてパチリしました。
観光地のお寺とは違うので境内はひっそりしていました。

返信する
こんばんは (ti-tyan)
2015-03-14 20:49:58
ti-tyanでお邪魔したます。
天翁院の梅の花   綺麗ですね。
yoccoさんからの経由でして、勉強してきましたので頭がこんがらかってますよ。
には内緒

日本は日本の良さもあいますね・・
天翁院(てんのういん)の創建は平安末期1155年・・
900年近くも守られてきたなんて信じられません

最後にコ-ヒ-&ケ-キで癒されました

返信する
ti-tyanさんへ (midori)
2015-03-15 10:19:42
yoccoさんの素敵なブログからこちらへ来て下さったのですね。
ここ数年お泊りの旅をしてなくて
車で行ける近場での投稿記事ばかりですが
訪問ありがとうございます(_ _)ぺこり


天翁院の前を通ることがあっても寄ったことがなく
先日 初めて寄ってみました。
歴史のある寺でビックリ。
桜もあったので見頃の頃はキレイでしょうね


シフォンケーキは普通のケーキより
カロリーが少ないのでいいです
返信する
早春 (souu)
2015-03-15 12:03:19
栃木県も茨城県も殆ど知らないのですが ここも古い城下町?でしょうか。
今は梅が綺麗ですね。花が咲き出すと気持ちも浮き立ってきます。
良い季節です。
返信する
お晩で~す。 (青い森の贈り物)
2015-03-15 19:13:22
梅が満開ですね!
待ちに待った春到来です。
北国青森も、まんさくが咲き始めたと、ニュースで流れてましたよ。
返信する
素敵~♪ (みどり)
2015-03-15 20:31:17
こんばんは
梅のとってもいい香りが漂ってきそうですね(*^^*)
歴史ある場所での梅、いっそう素敵です

もう満開ですね、
私はまだ行ってないので早く行かねば・・

最後は美味しそうな桜可愛いシフォンケーキ、
この季節にはぴったりの色合い、どんなお味なのかなぁ??
返信する
souuさんへ (midori)
2015-03-15 20:52:10
西日本のことは住んだことがないので私もわかりませ~ん。
同じです
souuさんのところはお城がありましたね。
城下町ですが小山も古河もお城はなくなり
残念ながら見ることができません。
梅が終われば桃の花、そして桜とかわっていきます。
ルンルン気分ですね。何処かお花見に行きたいです!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事