子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

秋刀魚の塩焼き再び&栗きんとんパンと、菌のオリゼー弁当♪

2011-09-23 00:00:00 | お弁当

昨日は台風一過の秋晴れでした

風は強いけれど涼しい~

 

王子さまは、運動会の練習がはじまったようで

「うんどうかいたのしい~」と言っていました。

 

お弁当は、「もやしもん」に出てくる菌、A・オリゼー(麹菌)です。

王子さまはこのシリーズの絵本がお気に入り♪

アニメやドラマにもなりましたね。(深夜だけど)

 

弁当の題材に菌とはちょっと微妙ですが(爆)

Oー157とかウエルシュ菌とかサルモネラ菌じゃないから良いかな~

 

 

オリゼーはカレーはんぺんで♪

朝見せたら「おりぜーかわいい~」だって

 

栗のマッシュを早く食べなければいけないので、パンの中に入れてみました。

 

発酵中は買い物行ったりしたし、成形もかなりやっつけ仕事ですが…

 

ホームベーカリーはないけれど、捏ね機はあるのでかなり楽できます~

栗100%の餡はぜいたくで美味しい~~

 

晩ご飯は、また秋刀魚の塩焼きです

パンとか作ってたので簡単に~

 

今回はおろしを付けたよ

 

王子さまのまんま

朝・カレーはんぺん、牛乳、パン

昼・カレーはんぺん、ミートボール、ピーマン、人参、玉葱、ブロッコリー、かまぼこ

夕・秋刀魚、冬瓜、切昆布煮、冬瓜汁(冬瓜、椎茸、三つ葉)納豆

おやつ・栗きんとんパン、牛乳

 

 

お弁当は「おりぜーおいしかったー」とご機嫌でした。

晩は寝起きなので、好きな納豆ご飯と汁しか食べず…

 

私たちの晩ご飯

 

秋刀魚塩焼き、水菜の煮浸し、切昆布煮、冬瓜煮です。

 

秋刀魚はやはりおろしが合うなぁ~

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

                 

 にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南瓜の丸ごとグラタン&マグ... | トップ | 秋刀魚寿司と、大須散歩・八... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-09-23 01:45:19
秋刀魚の塩焼き、・・・・・・。
栗きんとんパン、・・・・・・。
菌のオリゼー弁当、・・・・・・。

どれも、美味しそうですね。
食べたくなりましたよ。
できることなら、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (しょうげん)
2011-09-23 08:06:47
おはよう
また楽しい弁当。そうかあ運動会かあ・・幼稚園の運動会ハッキリ覚えてるよ、歩いて5分の刈谷球場でやったなあ。幼稚園の頃がいちばん楽しかった。
栗あん100%の手作りパン、焼きたて最高だったあ?超うらやましい限り。
秋刀魚は毎日だって飽きないよ。
朝が涼しくてほんと気持ちい。
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2011-09-23 08:30:24
栗も秋刀魚も旬の物なので美味しかったですw
返信する
ショーゲンさん (みちこ)
2011-09-23 08:32:19
栗あんパン、焼きたて美味しかった~ww
冷めても美味しいけど、焼きたては作った人の特権です!
返信する
秋がいっぱい ♪ (hirugao)
2011-09-23 10:43:08
サンマに栗餡のパンとは秋の香りがいっぱいですね~

台風が去った絵今日は青空ですがなんだか肌寒いです~
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2011-09-23 11:44:42
台風が来るごとに涼しくなっていきますね。
今日は寒いくらい!

だんだん秋めいてきますね~
返信する
Unknown (みどり)
2011-09-23 13:55:56
いいないいな~栗アン。
かなりうんまそーーな自家製パンに
嫉妬気味です(笑)
秋刀魚にはなんといっても大根おろし。
絶妙なコンビですよね。
返信する
さんまって・・・ (lucino)
2011-09-23 16:10:43
むしろ他のコンビを探さなくなるくらい、大根おろしと塩焼きっていうパターンが素晴らしいですよね

栗きんとんをパンに
それは新しく感じますね。
サツマイモと同じ発想なのかな・・・
サツマイモ入りのパンは今から多く出るでしょうけどね、これはいいですね
返信する
Unknown (アンジー)
2011-09-23 17:16:25
栗100%餡のパンなんて、手作りならではですね。おいしそう~(^q^)
秋刀魚の塩焼きは、大根おろしを添えてリベンジ(?)ですね。
返信する
みどりさん (みちこ)
2011-09-23 17:24:24
栗100%の餡はほとんど売ってないと思うから、いいでしょ~??
手作りならでは~ww

この前は、大根を手に入れそびれたのでリベンジ!
やはり大根がないと!
返信する

コメントを投稿

お弁当」カテゴリの最新記事