子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

クリスマス会

2008-12-01 15:45:09 | 離乳食後期(9ヶ月~11ヶ月)
今日は子育て広場のクリスマス会でした。

残念ながら、先日誘った方は見えないようでしたが、
楽しい会でした。
子供用の、帽子とかばんを紙で作りました。



子供に帽子をかぶせたら、サンタさんがお菓子をくれましたよ。
民生委員の方のボランティアだそうです。

赤ちゃん組はほとんどじっとしていずに、ハイハイしたりして
無法地帯でしたが、大きい子組はサンタさんに大喜びでした。


王子さまのまんま

朝・バナナ、イチゴ、ベビーダノン
昼・きしめん(鳥ミンチ、人参、キャベツ、ほうれん草)
夕・お粥、おでん(大根、白はんぺん、玉子、人参)



夕食のおでんの大根と白はんぺんは私達からの取り分けです

いつも、夕ご飯が早いからか(5~6時)私達がご飯を食べる時間(9時頃)

「まーまー、まんまー」と言います。

王子さまの食べられそうな物を口に入れてあげると黙るので

お腹がすいているんでしょうねぇ


私達の晩御飯



おでん(大根、蒟蒻、白はんぺん、がんも、蛸、玉子、昆布)

ほうれん草の和え物、大根の浅漬け、麩の佃煮です。

おでんに蛸を入れてみました(パパのリクエストです)
じっくり煮たら、すごく柔らかくなりましたよ

麩の佃煮は、パパの店がお歳暮に配る物です。

毎年持って帰ってきます。
どこかの名物のようですが、食感が変わってて美味しいです


ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚式二次会にいきました。 | トップ | 9ヶ月検診 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麩の佃煮? (lucino-legend)
2008-12-02 01:09:24
また、はじめて聞く食べ物ですね
麩を佃煮にして食べますか・・・・
柔らかい感じなんですかね、でも佃煮は硬めに多くのものが仕上がってますよね

タコはおでんにいれますよ。だって、明石ってタコが名産なんですよね。美味しいですよね、柔らかくて
返信する
佃煮 (みちこ)
2008-12-02 13:12:03
佃煮の食感は、柔らかい貝の佃煮に似てます。
噛んでいるうちに出てくる旨味はありませんが、
あっさりして後に残らないです。

返信する

コメントを投稿

離乳食後期(9ヶ月~11ヶ月)」カテゴリの最新記事