子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

だいぶ遅れて初詣と、一足早い七草粥&かぶら蒸し

2011-01-07 00:00:00 | 幼児食(2歳~3歳)

昨日はお散歩ついでに大須観音に初詣に行ってきました。

少しは正月の名残はありますが、屋台もないし

人もいつもと同じくらいまで減っていました

 

階段を上って、お賽銭を入れて手を合わせます。

王子さまも上手に出来ました

おみくじ引くの忘れた…

 

おやつに近くのお好み焼き屋さんで買い食いです。

値段の割に美味しいのでお気に入り♪ 

 

お向かいの鯛焼き屋も一丁焼きなので気になる~~

今度買ってみよう~~

買ってあげたブロックはかなり気に入っているようです。

「わんぱくブロック」の方は、部品が足りませんでしたが…

 

お昼ご飯に、牡蠣のオイル漬けを使ってパスタを作りました。

 

色が地味なので、葉物を足した方が良かったか…

しか~~し、牡蠣の旨味をパスタが吸って美味しい~~~

残り物リメイクとは思えないね(爆)

 

晩ご飯は、かぶら蒸しと七草粥です。

 

七草じゃなくて、正確には二草だけど(爆)

ごぎょう・はこべら・せり・なずな・すずな・すずしろ・ほとけのざ

の中のすずな・すずしろ(蕪と大根)に小松菜を足しました。

だって、パックの七草高いんだも~ん

大根はウチで取れたもの

葉っぱも使いました

 

かぶら蒸しは、牡蠣と鯛のほぐし身で作りました。

牡蠣は買った物だけど、冷凍庫のお片付け…(爆)

 

 

王子さまのまんま

朝・レーズンパン、牛乳

昼・カレー(ほうれん草、人参、シメジ、鶏レバー)

夕・かぶら蒸し(鯛、牡蠣、蕪、卵白、人参、シメジ)草粥(大根、蕪、小松菜)

おやつ・ヨーグルト、お好み焼き、チーズ

 

 昼も夜も、緑が見えてて食べてくれるかと心配しましたが

昼は完食、夕はまあまあ食べてくれました。

 

私たちの晩ご飯

 

二草粥(笑)、かぶら蒸し、南瓜煮、なます、蛸です。

 

パパは野菜たっぷりだし、量もこれくらいで良いみたいで気に入ったみたい

かぶら蒸しは暖まるしやはり冬には良いなぁ~

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

        

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根初収穫!と、おせちの残... | トップ | 私の定期診察と、寒いので豚鍋! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡蠣を・・・・ (lucino)
2011-01-07 02:12:18
牡蠣を多彩な料理に投入しましたね
パスタに入れたら、美味いだろうなぁ
オイル漬けっていうものがあるのですか

かぶら蒸しはめちゃくちゃ豪華になりましたね
牡蠣と鯛ですもんね

お好み焼き・・・220円は安いなぁ
大須観音を中心に大須エリアの商店街は常に初詣状態で賑わっていますね
返信する
lucinoさん (みちこ)
2011-01-07 07:57:09
牡蠣のオイル漬けは、正月前につまみように作ったのですが、消費が追いつかなくて早めに食べきることにしました。

そのままでも美味しいけれど、パスタだと漬け汁も使い切れてなお美味しいw

かぶら蒸しにも牡蠣を入れましたが、記事を書くまで昼も牡蠣だったのを忘れてた!(爆)

お好み焼きは、スーパーの横にあるようなそんな軽食的な物ですが、
大須中のそういうお好み焼き屋を巡った中(4件くらいある)ここが一番美味しかった!
ちゃんとしたお好み焼き屋もありますけど、そこは行ったことがない…(爆)
返信する
Unknown (しょうげん)
2011-01-07 08:25:00
おはよう
さっそくいい感じの晩ごはん、いいなあ。七草粥かあ、今夜食べよかな。
大須にはいったい何件くらいのお好み焼き屋があるのだろう、今回の店名古屋焼きっぽくていいかなあ、写真では粉のパリっと感が少なそうかなあ、薄くパリでキャベツたっぷり過ぎが理想的、一押しの店見つけたら教えてね~!
返信する
Unknown (John Metavolita)
2011-01-07 09:28:39
お姉ちゃん⇒妻、と来てとうとうボクに
来てしまいました…。
これから病院に行ってきます…(涙)

風流に七草粥といきたいところですが、
多分、絶食を言い渡されるんだろうなあ…(涙)
返信する
ショーゲンさん (みちこ)
2011-01-07 13:44:40
おはようございます。

お好み焼きのぱりっとしたのはサノヤの隣だけど、不味いんだよね~(爆)
まだ、万松寺の隣のイカレた看板の店(笑)はまだ行ってなかった!
返信する
John Metavolitaさん (みちこ)
2011-01-07 13:47:46
みんな風邪引いてると移りますもんね…

ちびちゃんsは大丈夫でしたか?


吐き気が止まって食欲が出てこればお粥くらいは良いと思いますが…
お大事に~
返信する
宗教研究会(名前検討中 (村石太マン)
2011-01-08 15:42:54
昨日 大須観音 僕も行きました。
お賽銭7円 おみくじ200円 吉でした。
お願い事 みんな 何を願うのかなぁ。
返信する
村石太マンさん (みちこ)
2011-01-08 18:57:59
コメントありがとうございます。

おみくじは忘れましたが、お賽銭は小銭全部(16円)w

私は家内安全ですが、息子はどうだったんでしょう…
返信する

コメントを投稿

幼児食(2歳~3歳)」カテゴリの最新記事