子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

ひょうたんと鶏の煮物&パパイヤしりしりと、お休みは家でダラダラ~

2012-10-01 00:00:00 | 大人ご飯レシピ

昨日はパパのお休みでした。

パパはずっと溜まってた録画をみてました(笑)

王子さまはずっとプラレールで遊んでるし~ 

男どもは自分の趣味のことばかりですね…

 

私は私で料理をしてました。

産直で買ったひょうたんを煮物にしました。

見た目は冬瓜みたいですね~

しましまがあるからちょっと違うか。

「冬瓜に似てるよ」と言われたので同じ煮方にしました。

食感は冬瓜より堅めで煮崩れしませんね…

前買った夕顔に似てます。

味は癖はないですね。

 

そしてもういっちょ

石垣島で手に入れた青パパイヤをしりしりにしました。

身を食べるのは赤パパイヤで、青パパイヤはタイではソルダムにしたり

沖縄ではチャンプルーやしりしりにします。

繊切りにします。

沖縄にはしりしり専用のおろし金みたいのがありますが

結構高かったし、そんなに頻繁に作らないしね(笑)

ツナと炒め煮にします。

味付けは胡椒と醤油だけ~

ツナ入れすぎたのもありますが、癖もないので普通…

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・焼きそば(キャベツ、ピーマン、人参、エリンギ、ハム)みそ汁(玉葱、ジャガ芋)

夕・ひょうたん、鶏、人参、椎茸、オクラ、納豆、みそ汁(大根、シメジ)梨

おやつ・ヨーグルト、ピザパン(ハム、シメジ、チーズ)

 

焼きそばは「おいしー」とニコニコして食べました。

おやつは手作りトマトソースで作りました。これも「おいしー」とパクパク♪

夕はオクラも食べてくれました!

 

私達のご飯

【昼】

烏賊焼きそばです。

 

麺より野菜が多いです(笑)

パパはなんかぶつくさ言ってましたが、「文句言うなら食べるなと言ったら

黙って食べてました(笑) 

 

【夕】

ひょうたんと鶏の煮物、パパイヤしりしり、南瓜サラダ、昆布煮です。

 

なんだか沖縄風な食卓です(笑)

沖縄にはなーべらー(ヘチマ)がありますが、ひょうたんに近い物だしね。

久し振りに料理を作りましたが、やっぱりウチのご飯の方が野菜が多くて良いね。

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

             

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン  


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【モニプラ】新商品!ヘルシ... | トップ | ヒシご飯&秋刀魚塩焼き・ひ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-10-01 01:59:59
ひょうたんと鶏の煮物、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

美味しそうですね。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2012-10-01 09:02:35
変わった食材を手に入れたので作ってみました~w
返信する
ひょうたん!! (hirugao)
2012-10-01 11:15:42
そういえばひょうたんの若いのを料理に使うと聞いてはいましたが。

しりしり?
癖がないようですがこのあたりでは売っていませんん^

台風大丈夫のようですね、よかった・・・・・
返信する
Unknown (みどり)
2012-10-01 11:57:29
今日は珍しい食材を使いましたね。
瓜にパパイヤ。使い方を知らない野菜や
フルーツでも、どこかで味見をすれば
作れる気がします。チャレンジするのは
いいことですよね。
返信する
それが男の幸せですよ(笑) (lucino)
2012-10-01 12:11:30
まぁ・・・昨日は家でいなきゃ仕方がなかったくらい、ハンパない台風でしたしね
名古屋は確か名古屋港辺りに避難勧告が出ていませんでしたっけね
その話がないってことは、みちこ家は台風の被害がなさそうなのでよかったです

よく女性の幸せって結婚や子供だマイホームだって言いますが・・・
男の幸せって、こういう趣味って言う人が多い
実にくだらないですが、これが結構生きがいだったりするwww
kairiとよくプラレールで半日くらい遊んでいたかな(笑)
サッカーやって大人の男とは思えないくらい走って飛んではしゃいで・・・悲しい性なんでどうかお許しを

ひょうたん・・・食べれるのですね
そして、ひょうたん・・・くびれがあるとは限らないのですね
写真のファースト・インプレッションは、普通のウリだと思ってしまいました
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2012-10-01 15:49:54
ひょうたんもヘチマも親戚ですからね~

しりしりは、沖縄の言葉で繊切りにすることです。
にんじんしりしりが有名です。

台風は海の方は風が強くて農作物の被害があったようですが、こちらはほとんどありませんでした。
ありがとうございますw
返信する
みどりさん (みちこ)
2012-10-01 15:52:47
パパイヤをてにいれたは良い物の、ネットで調べないと「どうしよう~」という感じでした(笑)
今は調べるのが簡単なので助かります。
返信する
lucinoさん (みちこ)
2012-10-01 16:03:06
昨日は名古屋港周辺の方は避難したようですが、風は強い物の、近くでは物が飛ぶこともなかったです。

趣味では、パパも「こんな事に~」と言う物にお金をつぎ込んでますからね~
基本ケチなので(笑)アツくならず、ほどほどの物を買っているようですが(笑)
返信する
びっくり (アンジー)
2012-10-01 16:28:25
ひょうたんの中身って食べられるんですね。
煮物にするとおいしそうですね。
パパイヤは炒め物にするのも新鮮でした。
わたしも作ってみたいです。
返信する
アンジーさん (みちこ)
2012-10-01 21:57:41
ひょうたんも色々種類があるみたいなので、食用なのかもしれません。
パパイヤも、青パパイヤは甘くないのでサラダやしりしり、チャンプルーにするようです。
果物で売ってるのとは種類が違うようです
返信する

コメントを投稿

大人ご飯レシピ」カテゴリの最新記事