子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

最近の家庭菜園と、白菜のクリーム煮?

2009-12-14 06:40:29 | 大人ご飯レシピ
最近、家庭菜園のことを記事にしていませんが、

収穫がないだけで地味~~に育っています



キャベツはだいぶ結球が進みましたが、まだまだ掛かりそうです。


椎茸はまた新しいのが生えてきました



冬は育つのに時間が掛かってなかなか収穫できません





昨日は朝からブログを書きつつケーキを焼いていました。



と、いってもホットケーキMIX使用の手抜き…

つくって冷凍してあった、リンゴのカラメル煮を入れました。

美味しくできたーーシナモンがたっぷりで私好みです





昨日は散歩で大須の商店街を歩いていたら、
ピエロが風船アートを作っていました。

見ていたら、王子さまにプードルを作ってくれました



昨日は八百屋さんがお休みだったので、散歩の時のテンションは低め…



晩ご飯は、白菜のクリーム煮を作りました。

本来は干し貝柱で、エバミルク入れて片栗粉でとろみをつけますが、

全くのオリジナルに仕上がっています

というか、中華出しの白菜入りホワイトシチュー…


野菜(白菜、人参、椎茸、シメジ、玉葱)を味覇、貝柱の出しの素で煮て

剥き浅蜊、帆立、スキムミルクを入れブールマニエ(小麦粉とバターを混ぜた物)

でとろみ付けです。



緑がないので、冷凍インゲンをぶち込み、味調整でオイスターを入れました。

 出来上がり♡



ちょっと変わったホワイトシチューで美味しい



王子さまのまんま

朝・バナナ、ヨーグルト
昼・カレイのケチャップ丼(カレイ、ほうれん草、人参、椎茸)
夕・ご飯、金平、トマトとアボカドの炒り卵、薩摩芋、インゲン
おやつ・ケーキ、フルーチェ+いちご、せんべい



最近、夕方のお昼寝の寝起きがちょうどお腹空いているときなのか、

超~~機嫌が悪いです
おやついっぱい食べたのにー

お昼は、カレイのムニエルにケチャップ餡を掛けてみました。

お腹が空いていたのか、ガツガツ食べてあっという間に完食

私たちの晩ご飯



白菜のクリーム煮、トマトとアボカドとスモークサーモンのサラダ
ほうれん草ソテー、煮物です。

クリーム煮より、サラダをパパに褒められた


ランキングに参加しています。
ぽちっと押していただけると嬉しいです

ここ2,3日ポイントが減り気味なので、応援をお願いします!!

   

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐるぐるぐるぐる…と、椎茸入... | トップ | 王子さま、風船お気に入り!... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショーゲン)
2009-12-14 08:35:20
おはよう
すごいうまそうだあ、ホワイトシチュー!
熱々のシチューいいね。
僕は牛乳飲めないのみホワイトソース好きなんだ、作るのも得意で小麦粉をバターかオリーブオイルで炒めてきちんと作るよ。
昨日は休みだったけどケーキ僕のも残してくれてありそうなんで(前にいちど全部食べ尽くされてなの発見して発狂したのだ!)楽しみにいただきまーす!
返信する
ショーゲンさん(笑) (みちこ)
2009-12-14 09:19:25
おはようございます。

ホワイトシチューを小麦粉からちゃんと作ると美味しいですよね♪

5人前くらいなら楽しく作れるけれど、100人分はただの肉体労働です…!!
その代わり洋食のプロに仕込まれたので主婦が知らないコツとか色々あるのよ♪
返信する
Unknown (かぶらー隊長)
2009-12-14 10:14:37
プランターでキャベツまで作ってるかと
思えば、なんと椎茸まで。。。
おわ~、みちこんとこだけで、日本の食糧
自給率をちょっと上げてるわww

ちょっと~!
何コレ?
ウェイパーに貝柱にオイスターソースって
めっちゃうまそうじゃん。
これいいね~。
プロのようだぞ。
一宮の住んでる割にはヾ(≧▽≦)ノぶぁっはっはっ!!
返信する
まさに・・・ (lucino)
2009-12-14 12:17:44
冬のクリームシチューですね

これからの季節は白菜ですからね~
鍋に入れると美味いっスよね
貝柱にオイスターも投入して・・・豪華なシチューとなったようですね

めっちゃ美味そうです
返信する
Unknown (まー)
2009-12-14 12:55:16
きれいなキャベツ!
そしてそしてクリーム煮。
大好きなんですよね~^^
オイスターで味調整、ナイスアイデアっす。
(…メモメモ^^)
返信する
隊長w (みちこ)
2009-12-14 13:33:05
ちがうぞ~!、家は名古屋市だぞ~~

名古屋の真ん中で野菜を育てる!
(叫びません)
野菜は自給できるまでには遠いなあ…
プランターだし!
返信する
lucinoさん (みちこ)
2009-12-14 13:36:55
白菜は安くて特売があるとつい買ってしまいますが、
鍋ばかりも飽きるので目先の変わった物をつくってみました。

クラムチャウダーに近い味です。
返信する
まーちゃんパパさん (みちこ)
2009-12-14 13:39:34
お久しぶりです。お体はどうですか?

クリームシチューはパパが大好きなので、作りたいけれど、白菜も使わなければ…!
と言うわけで折衷案ですw

返信する

コメントを投稿

大人ご飯レシピ」カテゴリの最新記事