子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

ズッキーニの海老しんじょはさみ揚げ&茄子の鶏しんじょはさみ揚げと、また夕立です。

2011-07-28 00:00:00 | 大人ご飯レシピ

昨日は、散歩から帰って御飯の用意をしていたらスゴイ雷と土砂降り

しばらくしたら止みましたが、洗濯物を干してたので慌てて取り込みました~

最近は、スコールのような雨が多いですが

名古屋はいつから熱帯雨林になったのでしょうか~??

 

晩ご飯は、結構手がかかってますよ

ズッキーニに、海老、豆腐、長芋、卵白で作ったしんじょを挟んで天ぷらにしました。

 

ついでに(?)鶏ミンチでもしんじょを作りました。

茄子に挟んで揚げました~♪

 

めんどくさそうですが、水を切っておいた豆腐、長芋、卵白を

フードプロセッサ(以下FP)に掛け、二つに分けておきます。

海老、塩、酒、片栗粉をFPにかけ、上の豆腐の半分を入れて掛けたら

海老しんじょの生地のできあがり~

鶏は、鶏ミンチ、塩、酒、片栗をFPに掛けて、残りの豆腐生地を入れまた掛けます。

一気に2種類出来ます♪

 

ズッキーニは、大きいので射込み(くりぬいて中に具を入れる)も考えたけど…

射込んだ方が綺麗に出来たかな~~

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・冷やし中華(もやし、かにかま、胡瓜、菠薐草)

夕・鶏しんじょ、ズッキーニ、茄子、味噌汁(大根、南瓜)、海苔

おやつ・ヨーグルト、コロッケ

お昼ご飯はほとんど食べず~~ 

おやつはヨーグルトだけしか食べてないのになぁ~

晩ご飯は食べようとしなかったので、ズッキーニと御飯を海苔で巻いたら

パクパク食べていました。

 

私たちの晩ご飯

 

天ぷら盛り合わせ、煮物、長芋繊切り、スイカです。

 

「天ぷらが上手く揚がってるね」と褒められました

手間がかかってるけど食べるのは早いね~

しんじょは余ったので揚げておいて次の日のお昼に~

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

             

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛ステーキ&蛸のサラダ・胡... | トップ | 大須骨董市&水遊び、夜はサ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-07-28 04:28:10
ズッキーニの海老しんじょはさみ揚げ&茄子の鶏しんじょはさみ揚げ、・・・・・・。

美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (しょうげんじ)
2011-07-28 08:04:25
おはよう
すごいなあ、手間かけて成功するからなあ、美味そうですなあ!天ぷら!
明日は山星T田くん歓迎会がやっと行われまっせ~、笑笑だから料理はまあ・・しかしカラオケ宴会です。
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2011-07-28 08:09:00
ズッキーニのてんぷらは、前から作ってみたかったので~w
見た目はともかく(爆)美味しくできました!
返信する
ショーゲンさん (みちこ)
2011-07-28 08:12:46
おはようございます。
てんぷらは美味しくできてよかった!
ズッキーニは湯葉を射込んで揚げたかったけど、金額で断念~
安く上がるのでやってみました!

歓迎会は、パパが土曜日と言ってるけど…??
今日はカラオケ練習(予定)!
返信する
何処の料亭? (hirugao)
2011-07-28 08:47:11
おはようございます

シンジョなんて聞くと料理やさんしか思い浮かばなかったので・・・
ズッキーニがこんな風に使えるなんてさすがです。
今日もらいに行って来ようっと。
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2011-07-28 09:18:01
おはようございます。

ズッキーニは、普通に天ぷらにしてもおいしいですよ~w
不思議な食感!
返信する
Unknown (John Metavolita)
2011-07-28 11:59:02
手が込んだレシピ、さすがです!
ズッキーニを揚げて食べたコトはありませんでした。

いつも同じコト言っているような気もしますが、
コレも日本酒が欲しくなりそうですね(笑)
返信する
John Metavolitaさん (みちこ)
2011-07-28 12:25:02
韓国料理に、ズッキーニのジョンというピカタみたいな料理があるので、てんぷらも美味しいですよ~w

私は焼酎が欲しくなりましたw
返信する
Unknown (アンジー)
2011-07-28 20:14:45
手間のかかった揚げ物、おいしくて食感もよさそうですね。
こんな心のこもった料理を食べられるご家族が羨ましいです。
あまり変な気候にならないでほしいですね。
返信する
(^q^)ですょっねっ。実は!? (チョロきったん)
2011-07-28 20:37:31
みちこさん。晩2.こ!(^q^)ですょっねっ。実は、チョロ吉も割りと~作るレシピ難だ(..)(__)。旦那が、ズッキ-ニアカンかったんだなっ。でもってチョロ吉が、色々苦戦した中で、ヤッと食べれるょぅ~になり(^-^)v♪(笑)。でも、何故かさっぱり、あっさり、だけど(^_-)//焼き肉は、別物後、鍋物かって…(^-^)v(爆)(笑)!では。なが2.と。未だ2.暑いんで。体調&風邪気を付けて!!ほなねっ。(^-^)/
返信する

コメントを投稿

大人ご飯レシピ」カテゴリの最新記事