子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

名古屋は牛筋も味噌!とお義母さんがパンの道具をくれました

2009-11-05 06:30:22 | 大人ご飯レシピ
昨日は最近ブログ仲間ではやっている(笑)牛筋を煮てました。


サノヤでの激しい争奪戦の末、やっと2P買えました

3日くらい、なるべく早く行っても売り切れでしたが

昨日は朝一で開店と同時にダッシュ

おばちゃんがカゴに放りこんでましたが、棚にあった2Pを素早くGET

おばちゃんはすごい顔で睨んでましたが鼻で笑ってやりました
今まであんたが買い占めてたんか~~

まあ、店やってる人も買いにくるからねぇ・・・



牛筋を下茹でして、水洗いしてから食べやすい大きさに切り圧力鍋で煮ます。

今回は芋焼酎を入れてみました



脂をなるべく取ったらコラーゲンいっぱいの煮汁がとろんとろん

さっぱり仕上げるために、ここでザルに上げて煮汁を切ってしまう方法も

あるようですが、コラーゲンがもったいないのでそのまま使用

普通の鍋に移し、黒砂糖、上白糖、蒟蒻、生姜を入れて煮て、

白味噌を少しだけ入れます。

豆味噌も加減しながら入れて、しばらく煮ます。




牛筋の土手煮の出来上がり!


お義母さんが煮ている途中で来たので、火を止めて置いといたら煮凝りに

コラーゲンたっぷりです

翌日はお肌つるりんこ



お義母さんが車で栄に来るついでにパンの道具を持ってきてくれました



パン捏ね機と食パン型、クグロフ型、ミニパウンド型、粉ふるいなどなど・・・

パパの話では大分古いものらしいです(笑)

お義母さんが料理教室に行っていた時のプリントも貰えました。

パンは作りたいのですが、捏ねる時の体力が心配だったのでよかった~


これから寒くなると、腎臓にも負担が掛かるのですが

疲れるとさらに負担になるので~

週1回は作りたいなぁ


お礼に牛筋(煮込み途中)と大根菜の浅漬けをプレゼント(笑)

お義母さんもお肌つるりん仲間




昨日はやっと王子さまとお散歩に行けました~

一番暖かい時間の2~3時に行ったので、ぽかぽかして気持ちよかったです

菊芋を頼んだ八百屋さんに行って、あれこれ物色してたら

おっちゃんが試食用の梨1/2個くれました

レジのおばちゃんはクッキーをくれました

王子さま大人気です



王子さまのまんま

朝・お好み焼き、ヨーグルト
昼・春雨丼?(春雨、小松菜、パプリカ、豚肉)
  マックポテト、ナゲット少し
夕・ご飯、おから、煮物(里芋、大根、竹輪、ひじき、GP)
おやつ・豆乳、せんべい
夜食・梨、厚揚げ



王子さま、おからをうまうま言って食べてました。

厚揚げもですが、煮ものが大好きです

私たちの晩御飯



牛筋土手煮、煮物、おから、大根菜の浅漬け、菊芋の味噌漬けです。

菊芋の漬物を出してみました。

奈良漬みたいな感じです。粕漬けのほうはもっと似てるかも。

なかなか美味しい

パパは牛筋でご飯が進むくんお代わりしてました。


ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけるとうれしいです

ポイントが非常に僅差ですが、昨日はぎりぎり勝ち越しました~

更新の励みになるので、ポチッと応援おねがいします

  
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村


子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン












コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム飯、大失敗!とまた... | トップ | 王子さま、可愛いからみかん... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちどりん)
2009-11-05 07:44:10
おはようございます
指が思うように動かないので応援のポチだけで
ごめんなさい><
返信する
ちど姉 (みちこ)
2009-11-05 07:47:51
手が痛いのに来てくれてありがと~~w

お大事にね!!
返信する
Unknown (サカ子)
2009-11-05 08:28:03
牛スジきたー!
パン道具もきたー!

待ってました♪

牛スジ、脂をきりたかったら、一度冷蔵庫に入れると上に浮きますよね~♪
脂取りたい時はいつもそうしています。
牛アキレスだと、その手間が無いので楽なのですが、なかなか売ってない!!

パン道具も、それだけあれば色々焼けそうですね~♪
食パン型も2つあって羨ましい~!
返信する
サカ子さん (みちこ)
2009-11-05 08:52:42
筋の脂は、前日に作るときは冷蔵庫に入れてますが、すぐに食べたかったので、手間を惜しみました(笑)

パンの型がたくさんキターーーー!
食パン型は1.5斤×2個貰いました。
今は1個あれば良いけど、子供が大きくなったらフル回転かな?

パン捏ね機は捏ねるだけ~(笑)
でかくて重いです。
でも捏ねる労力が減るかな?
ホームベーカリーよりも手作り感があるので思いどうりに出来るのが良いです。
返信する
まったくおばちゃんという生き物は(汗) (lucino)
2009-11-05 19:55:59
こんなもの早い者勝ち・・・・
みちこさんを睨む筋合いはないさ
だいたいこういうおばちゃんに限って・・・
普段ノロノロしているくせに電車の座席争奪戦になると私も競り負けるくらいのすばやさと強さを誇るのですよね
(サッカー日本代表監督に推薦してやりたいわ)
ってくらい。天誅を加えて鼻で笑ってやったみちこさんは見事です

牛筋は地方によって使い道が異なりますね。
名古屋は味噌を投入しますか・・・・
柔らかくこんにゃくと煮込んで出来たものを神戸では「ぼっかけ」といいますが・・・・
これをどて焼きにして食べると大阪だし・・・
これをお好み焼きにして食べるのが神戸の長田

さらに、神戸の長田はこの牛筋とそばを刻んだものとご飯と炒めて「そばめし」たるものもあるのですけどね
また、チャンスがあれば食べに行ってレポートします
返信する
そば飯 (みちこ)
2009-11-05 23:15:00
そば飯は、牛or豚の肉だと思ってましたが、本来は筋なんですね~
焼きそばに入れるのはもったいない気がして、煮て食べてしまいがちですけどね。

今回、醤油で煮ようか迷いましたが、土手煮丼にしたかったので味噌です。
肉と豆味噌はよく合います。
返信する
Unknown (ちどりん)
2009-11-06 06:59:42
みっちゃん、おはよぉーーー!
病院いってきますので帰ってからゆっくり見せていただきます^^
応援のポチだけお先に!
返信する
ちど姉 (みちこ)
2009-11-06 07:20:09
ちど姉、おはよ~~♪
病院頑張ってね~~ww
返信する

コメントを投稿

大人ご飯レシピ」カテゴリの最新記事