あすなろ

塾長日記

中学受験、失敗したら他の私立を受けるのを止める勇気を

2008-01-21 10:40:59 | Weblog
何か、都市伝説の類、早い受験番号をとったら有利とかといううわさが跋扈する中学受験であります。あと、ギャグになってしまうけれどカツを食べるといいとか、それで食べて本当に当日、腹を壊した生徒もいましたね。とにかく、冷静に、感情に走らないでくださいね。とくにお母さん。それで連日書いているけれどもし失敗したら偏差値で近いところを選ばないで、ときには、受験を止める勇気を持ってください。シブシブいやいや行ったところなんて、絶対に愛校精神が湧かないんだから、それで涙をのんで公立中学校へいった生徒は、みんな学年で10番以内とかに入っていて、名門高校に入っています。悔し涙は無駄にはなっていませんよ。追伸。あと、ばあちゃんとか神社のお守りとかジャラジャラとカバンにつけさせるのも忘れ物のもとだからね。やめさせて。キーワードは、冷静に、合理的に

最新の画像もっと見る

コメントを投稿