あすなろ

塾長日記

入試の現況とこの夏の過ごし方

2009-07-05 19:42:57 | Weblog
不況というよりは、中学受験があまりにも難しくなって、
誰も入れなくなってきたのです。私立中学で1日目で7倍とかの競争率になってしまいました。そうしてせっかく合格しても、いじめはあるし学力格差はあるしということで、決して私立もユートピアではなくなってきました。
そこに不況が加わって、苦労して学費を払うことはないという
流れになりました。
この延長上に高校入試があります。公立高校から現役生で予備校に通いながら、大学受験を目指すか、あるいは、私立高校から豊富な推薦枠を準備して、大学受験を目指すかという選択に変わりました。いづれにしても早めに準備をしなくてはなりません。

早めに準備をするという意味で進学校が入試に有利なのです。

また入試は、例えば都立高校受験では、地理で必ず東京の地図が出題されます。これは教科書に出ていません。
また英語では、将来の夢を問う英作文の問題が必ず出題されます。
また自己PR書も入試で加点される大切なものです。

したがって、高校入試は専門の指導が必要とされます。
高校入試をクリアしてこそ大学入試の道が開けます。
以上が最新の入試状況です。


したがって、あすなろの方も、お盆休み以外は、朝10時から
12時までと午後1時から4時までの枠で日程はすべて生徒都合で
決定いたします。
夜は別枠で個別指導の時間となります。
費用は、10日間、午前中のみで25000円
    10日間、午前、午後両方で一日5時間45000円となります。また当日やりましたプリントはすべて2部お渡ししますので
次の日までに宿題として、自宅で夜やってください。

以上、絶対に成果を残すあすなろの夏期講習です。

ご参加お待ちしております。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿