あすなろ

塾長日記

すぐ傷ついたとかいう奴

2010-08-17 16:10:53 | Weblog
暑くてね、本当に家について階段を登れないんだよ。先日なんか、車を運転するのもめんどくさくてさ。タクシーで帰った。教室なんかもジュースの瓶とか散乱しているんだけど片付けられないのよ。
こういうときは、難しい本を読むに限る。別に気取っているわけじゃなくて昔からそうだった。そこで、『善人ほど悪い奴はいない』
ニーチェの人間学。中島義道著だね。

ちょっと引用 私は弱者と臆面もなく前面に持ち出してそれが相手を説得し自分を防衛する正当な理由と信じている人―中略―ところが強者がそうだね君は貧乏人だからとか無能だものとか言おうものなら血相を変えて、差別したこと一生許さないとかいいやんのさ。
そういうやついるよね。すぐに差別とか。今の一言で傷ついたとかいうやつ。フムフムっ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿