あすなろ

塾長日記

感情と勘定

2012-01-28 15:37:07 | Weblog
走りながら充電せよ。その15
勘定と感情
 オープンの時から行っていた歯医者は、歯が取れるたびに行くと190円なんて言う値段でやってくれるから、親切だなぁと思って、引越した後も、横浜まで通っていた。ある日時間がないのに1時間待ってもやってくれない。どうなっているんだと言うと予約優先というのだよ。なんだそれそんなことわかっているけど、いつもやってくれたじゃないかと言って頭に来たからもういいよと言ってその歯医者を飛び出た。客を一人失ったなと思った。ザマーミロとも思った、飛び出すと隣に歯医者ができていた。それでそこに飛び込むとすぐにやってくれた。もうこっちに移ってやると思った。その新しい歯医者にもう半年くらい通っている。結局、前歯は保険じゃできなくて、仮の歯は無料でやっているんだとその歯医者は言った。最近、保険適用以外の歯の治療をぼくがしたからサービスだと言った。他の歯もうちで治療してくれと言った。歯なんかもしかしたら抜けるように最初から治療したのかもしれない。そういうことも実はできるんだろうと思った。腹を立てているんじゃなくて、社会はそういうものだろとわかっていたはずなのに、お医者さんなんか、みんな仁術で親切に治療しているような錯覚があった。おカネをもらうからやっているんだよね。自分に言い聞かせた。
何度も言うけれど、腹を立てているんじゃないよ。社会なんかそういうものだということ、大人だからわかっているのに、つい夢を見てしまった。
うちにもね。以前、子供が家庭内暴力で困っている。3回だけ『お試し』すなわち無料で子どもを説得してくれないかというのが来たことがあったね。無料でね。何で蒲田まで電車賃までこっち持ちで行かなくてはならないのかと思うよね。

それが充電しながら走り続けろ

2012-01-28 14:12:09 | Weblog
中には、もう50年も、年賀状を交換している幼馴染もいるんですけれど、みなさん親の喪中などで年賀状が欠礼となってしまっていて、もう私たちはそういう年齢なんですけれど、だからこそ近況を知りたいのにね。寒中見舞いを書こうと思っていたんです。
けれどプライベートでは元旦から母親で救急車を呼ぶ騒ぎで、目が離せません。本業の方も入試は少子化になればなるほど、本当にみんなが行きたい学校は厳しさが増し、受験が大変なことになっています。
結局、日帰り温泉に行ったり、整体を受けたり
していますが、受験が迫ってきて、相談を受けているうちにテンションが上がってきて、こうなると体調のことも考えてばかりいられず、したがって今のが心身ともに良いですね。